So-net無料ブログ作成

新チームは… [日常]

京都からN丹高校が来ました
CIMG3164.JPG

京都府は、11月にウィンターカップ予選があります

そのための調整の練習試合
CIMG3162.JPG

WILD GANG 新チームの今の力量はどんなものか?

11月15日(日)には、西宮市内新人大会があります
だから、どちらにとっても大切な練習試合[バスケットボール]
CIMG3161.JPG

新チームの今日のスタートメンバーは
2年生3人と1年生2人
CIMG3159.JPG

旧チームからの"財産"が活きており
今の段階ながら、オフェンス・ディフェンスともなかなかよく走るチームのようです[ダッシュ(走り出すさま)]

サイズ(平均身長)が小さくなる分、今まで以上に基本技術の徹底習得と
走ることが課題となります

チームの雰囲気も良さそうで
CIMG3163.JPG

期待が持てそうです[目]

あとは、コミュニケーション

自分たちでどんどん話し合って、自主性を持ってチーム作りをして欲しいと思います

省みる [教師・寺井の思考]

WOLD GANG は、先週から新チームの練習が始まりました

すでに5対5の練習試合も行ったようですが
久しぶりに、鬼トレーナーの武庫川河川敷ランもありました
22 Oct 2  1.jpg

22 Oct 29.jpg

鬼トレーナー曰く
「最初と最後ではタイムが3~5秒も落ちていきましたが、
自分たちで走りながらでも声を出し合って頑張ってた方だ
と思います。風上と風下では1~3秒差もある位、逆境に
弱かったですね」
22 Oct 9.jpg

で、

こちらも久しぶりに、教師・寺井の思考

省みる
人間は、誰しも自分がかわいいし、自分が大事である。 その人間たちが大勢相寄って、成り立っているこの世 の中で誰もが己のみを正しいとして、他人を責め合え ばどうなるか。 自分は、そんな横柄で傲慢な態度はとらない、と日頃 は思っていても、さて実際に何か不平や不満を感じる と、とかく“自分は悪くない。その原因は全て他にある” と考える。人間の弱さといってしまえばそれまでだが、 お互いにそんなことを繰り返していたのでは、住みよ い世の中は築けまい。 みんなが仲良く、明るく楽しく暮らすためには、やは り他を責める前に、少なくとも半分は自分にその責任 があると考えて、まず自らを省みる。そういう謙虚さ を持つことが、どうしても必要であろう。そしてそれ ができるところに、人間としての真の尊さ、値打ちが あるのではなかろうか。 謙虚一筋では、このせち辛い世の中を渡れないという かもしれない。けれども、そんな世の中であればこそ、 なお、お互いに心を静め、まず己を省みて、謙虚さを 養い合いたい。世の中をせち辛くしているのは、お互 い自身なのだから・・・


22 Oct 40.jpg

ウィンターカップ予選 決勝 [日常]

CIMG3142.JPG

残念、無念[もうやだ~(悲しい顔)]
CIMG3155.JPG

試合の立ち上がり、両チームとも"重い"感じのゲーム展開となりました
CIMG3144.JPG

会場全体も何か固唾をのむような雰囲気
CIMG3148.JPG

そんな中、市尼崎に先にペースをつかまれ、苦しい展開
CIMG3145.JPG

それでも第2P終了間際に反撃

しかし、前半をリードされました
CIMG3147.JPG

ポイントは、第3Pでした
CIMG3149.JPG

市尼崎のゾーンプレスに対してミスが続き

一気に点差をつけられてしまいました[ふらふら]
CIMG3150.JPG

でも、闘志を失ったわけではありません
CIMG3151.JPG

逆転を信じ、最後まで頑張りました[パンチ]
CIMG3152.JPG

ほんとに悔しい準優勝ですが

選手たちは、精一杯戦いました[exclamation]
CIMG3153.JPG

9月初旬、国体チームの強化練習試合で
左膝前十字靭帯断裂という怪我をしながらも
懸命のリハビリで、ここまで頑張った西原
CIMG3157.JPG

夢は叶わなかったけれど、悔いは残らなかったんじゃないかな…
image3.JPG

試合終了後

寺井先生から、ねぎらいと励ましの言葉があり
CIMG3156.JPG

そして、新チームスタートの話もありました

WILD GANG は、間もなく始まる中間考査の終了後

まずは、来年2月の新人大会3連覇目指して

新たに練習が始まります[バスケットボール]

これからも応援よろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]

ウィンターカップ予選 準決勝 [日常]

準決勝の舞台は、グリーンアリーナ神戸
CIMG3113.JPG

アリーナ席に囲まれた、メインコートでの試合[バスケットボール]
CIMG3116.JPG

WILD GANG のメンバーに気負いとか過度の緊張感はなく
いい雰囲気の様子です
CIMG3117.JPG

そして、スターティングメンバーの一人一人が紹介されてのコートイン
CIMG3119.JPG

2年生の和田・所に、3年生の美馬・西原・尾崎
CIMG3122.JPG

11時40分、ティップオフ[手(パー)]
CIMG3124.JPG

第1P
いい滑り出しで始まりましたが
さすがに神戸龍谷、シュート力があり、わずかにリードをゆるします
CIMG3125.JPG

第2P
WILD GANG が走ります[ダッシュ(走り出すさま)]
さらに、シュートの確率も上がり
CIMG3126.JPG

CIMG3127.JPG

で、前半を折り返しました

第3P
神戸龍谷のプレスディフェンスに苦しむ場面があり、リズムを崩し
一時は10点差をつけられたのですが
CIMG3129.JPG

メンバー交代で、キャプテンの関(PG)が悪くなったリズムを断ち切ってくれて

挽回するのに充分可能な点差で、第4Pをむかえることになりました[ひらめき]
CIMG3132.JPG

いよいよ、第4P
WILD GANG の"心"に火がつきました[爆弾]
CIMG3130.JPG

神戸龍谷のシュート力を上回るシュート
CIMG3131.JPG

そして、早い攻めも途切れることなく
何と言っても、今までに見られなかったルーズボールへの反応など

勝利への執念が見られ

僅か2点差
CIMG3134.JPG

で、勝利しました[手(チョキ)]

とりあえずは
東京体育館への第一関門を突破することが出来ました[exclamation×2]

引退した3年生、卒業生、保護者の方の応援も心強かったです
CIMG3133.JPG

明日、決勝戦は
CIMG3112.JPG
ということで

市立尼崎高校との決戦です

自分たちを信じて、精一杯戦って欲しいと思います[ひらめき]

ウィンターカップ予選 準々決勝 [日常]

[ひらめき]本日2試合目は、ベスト4をかけての試合

しっかりとストレッチをして休憩した後、外でダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]
CIMG3087.JPG

この試合から、体育館のコート1面で行われます
CIMG3088.JPG

対戦相手は、三田西陵高校。12時20分、試合開始
CIMG3089.JPG

1試合目の反省からか、WILD GANG スタートダッシュに成功[パンチ]
CIMG3090.JPG

前半で勝負は決まりました
CIMG3091.JPG

レギュラーメンバーは勿論
CIMG3102.JPG

控えメンバーも頑張りました
CIMG3109.JPG

決して手を緩めることなく
CIMG3101.JPG

相手を圧倒します
CIMG3097.JPG

ベンチに下がった3年生もこのとおり[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3108.JPG

が、対戦相手の三田西陵高校
やられてもやられても、怯むことなく向かってきました
CIMG3092.JPG
ファイティングスピット溢れる、気持ちのいいチームでした

結果
CIMG3111.JPG

プレーは引退した3年生も応援に駆けつけて来てくれました
CIMG3086.JPG
(※左から一人目は卒業生)

さあ、一週間後…

準決勝の相手は
総体予選で苦渋を飲まされた[ふらふら]、神戸龍谷高校です

技術以前に、気持ちで負けないよう

この一週間、気持ちを込めて調整して欲しいと思います[ひらめき]

会場は、グリーンアリーナ神戸
(あの広いフロアでの、メインコートで行われます)

午前11時40分試合開始予定です
(なお、準決勝・決勝は有料入場となっているとのこと。大人1000円、高校生500円)

ウィンターカップ予選 3回戦 [日常]

朝8時に会場入り
image.jpeg

公式戦らしく会場セッティングされ
image.jpeg

まずは、神戸星城との対戦です
image.jpeg

センター西原も復帰し、いい形で戦えるようになりました
image.jpeg

ところが、第1P
image.jpeg

試合の入り方が拙く
image.jpeg

思わぬ苦戦を強いられました
image.jpeg

原因は、ディフェンスの甘さ
ピックアップやシフトが遅く、簡単にシュートを打たれたり、走られたのです
image.jpeg

第2Pもいいリズムを作れず、リードを広げることことができません
image.jpeg

前半を終了し
image.jpeg

第3P、ようやく落ち着いて自分たちのバスケットができ出しました
image.jpeg

センター陣への配球も決まりだし
image.jpeg

相手のミスも重なり、徐々にリードを広げていきました
image.jpeg

image.jpeg

第4P、さらにガード陣の速攻も多く出だし、完全に WILD GANG ペースとなりました
image.jpeg

image.jpeg

ともあれ、反省点の多いゲームとなりました
image.jpeg

結果

image.jpeg

さあ次は準々決勝[バスケットボール]
心を一つに[exclamation]
image.jpeg

ウィンターカップ予選 2回戦 [日常]

今日、場助人は仕事で試合には行けませんでしたので

結果だけをお伝えします

鳴尾 130 - 33 西宮南 (32-8、29-13、27-10、42-2)


明日4日の3回戦は

会場:神戸高塚高校
時間:午前9時00分~

対戦相手は、神戸星城高校 です

最後の戦い [日常]

いよいよ明日から、ウィンターカップ予選が始まります[バスケットボール]

WILD GANG は2回戦からです

明日、10/3(土)は
六甲アイランド高校で、午後3時からの試合

明後日、10/4(日)は
神戸高塚高校で、3回戦が午前9時から、4回戦が12時からの試合となっています

秋の平日 [グルメ]

場助人は、今日休日でした

朝から庭に実った果実を収穫し
CIMG3053.JPG

今年は豊作で、今日で150個ほど収穫できました
CIMG3057.JPG

その後

お昼ごはんを食べに、このお店へ
CIMG3052.JPG

西宮北部にありながら、人気のある讃岐うどんのお店です

今回は「鳴門わかめうどん」をいただきました
CIMG3049.JPG
しこしこの太麺に肉厚の大きなわかめがたっぷりと

妻は、「カレーうどん」
CIMG3050.JPG
なかなかスパイシーなカレー出汁です

本場に負けない、美味しいおうどんです

「いわしや」
兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20