So-net無料ブログ作成

チャンスはみんなに [日常]

WILD GANG のチームオーダーはまだ決まっていません

基本練習の反復に時間を費やしている今、各ポジションで競いあっています

そして今日、M女子大学と
CIMG3215.JPG

神戸のK高校
CIMG3217.JPG

と練習試合を行いました

例年以上に"基本"にこだわって取り組んでいる新チーム
CIMG3216.JPG

今のところ、スターティングメンバーは確定していません
CIMG3219.JPG

特にサブメンバーに関しては、全員にチャンスがある状況です
CIMG3218.JPG

基本技術をいかに徹底するか、それが求められている今

各人の意識の強さが結果として表れてくるはず

出場時間の差はあれ、今日も全員ゲームには出ました
CIMG3229.JPG

結果は各々で自己評価して、次に進んで欲しいと思います
CIMG3226.JPG

2年生合流 [日常]

修学旅行(イギリス、グァム)から帰ってきた2年生が復帰しました
CIMG3209.JPG

ですが、そうすぐにはいつものペース・リズムにはなりません
CIMG3210.JPG

1年生もなぜか"声"が出ません
CIMG3211.JPG

練習の合間合間に何回も"集合"がかかり、話し合いました

寺井先生の叱責の意味を自分たちで理解しなければなりません[ひらめき]

最後に、1年生対2年生で10分ゲーム
CIMG3213.JPG

CIMG3214.JPG

間もなく、期末考査[メモ]
そして、阪神地区新人大会予選Xリーグ

やらなければならないことが、たくさんあります

自主的・計画的に取り組んでください[exclamation]

見えざる壁 [教師・寺井の思考]

2年生が修学旅行で

約一週間以上、1年生だけでの練習となります
CIMG3204.JPG

今日は練習試合だったのですが、まずまずの取り組み方・姿勢のように見えました[目]

なんですが、1年生に限らず"見えざる壁"にぶつかっている生徒がいるようです
CIMG3201.JPG

見えざる壁

水族館で一つの水槽に、おとなしいサワラと、どう猛なカマスを入れ、一枚のガラスで仕切り、隔離した。どう猛なカマスは、ガラスの仕切りに気付かず、すぐにおとなしいサワラに襲いかかろうとしたがカマスはガラスに何度も鼻先をぶつけてしまい、攻撃を諦めてしまった。
しばらくして仕切りのガラスを外した。どう猛なカマスは襲いかかろうと泳いで行くが、仕切りのあったところまで行くと止まって、すごすごと引き返してしまう。まだガラスの仕切りがあると思うからだ。

 このようなカマス傾向のある生徒は沢山いることでしょう。
 勉強(進路)・部活動・人間関係等さまざまなことに対して、自分の頭の中で勝手に作り上げた」に押しつぶされ前進できない。成功する可能性があるのにチャレンジせずに諦めてしまう。自分で自分の限界を決めてしまう。そんな生徒が多いのではないでしょうか ?
 君たちの成長と進歩を阻む壁はただ一つ、それは・・・・・
自分の頭の中に勝手に作り上げた「」である。


 「心を洗い」「心を広く」「心に窓を作る」作業を行い、大きな夢と目標を持ち、努力し続ける若者であってほしいと思います。 CIMG3207.JPG

新たなる挑戦、始まる [日常]

西宮市内新人大会

会場は、関西学院高等部の新体育館
CIMG3188.JPG

WILD GANG は特別シードで、準決勝から
CIMG3189.JPG

鳴尾 154 - 30 武庫川女子大付属


そして、決勝戦は市立西宮高校

新チームになってから、特別な練習や新しい練習をしてきた訳ではありません

走ること、シュート練習、ディフェンス力の強化、自主性の意識づけ

この最初の公式戦で、どれだけの成果を見せてくれたのでしょうか…

寺井先生の指示も難しくはありません
CIMG3190.JPG

練習でやってきたことを、試合でやるだけ
CIMG3191.JPG

とは言うものの、そう簡単にはいかないようで[ふらふら]
CIMG3192.JPG

立ち上がりからリズムがなく、リードをゆるします
CIMG3193.JPG

が、第2Pようやく心身ともほぐれたのか速攻が決まりだし
CIMG3195.JPG

CIMG3196.JPG

ところが後半

迷いなく自分たちのバスケットを徹底すればよいのに

ディフェンス・オフェンスとも、"受け"にまわり
いわゆる "構え(スタンス)" が、いい加減になり
相手のちょっとしたプレッシャーにミスを犯し、そして苦戦[ちっ(怒った顔)]
CIMG3199.JPG

で、タイムアウト
CIMG3194.JPG

自分たちで話し合います

しかし、まだ若いチーム

WILD GANG のペースになかなか引き込むことができませんでした

結果
CIMG3200.JPG
(ピンボケでごめんなさい)

課題がたくさん見えました[目]

12月下旬、新年1月初旬の阪神地区新人大会、そして2月初旬の県新人大会に向け

自己評価し、もっと自分たちで話し合って、力をつけて欲しいと思います[ひらめき]

基本の大切さ [日常]

今日は、午前中
奈良県からK原高校が来てくれました
昨日に続き、練習試合です
CIMG3169.JPG

スコア的には、力の差があったようですが

内容的には、あまり良い評価点をつけることができませんでした
CIMG3168.JPG

昨日ほど走っていなかったし、ピックアップも遅く

体の"構え"も悪く

つまりは、基本的なことに対する意識がどうも薄いように見えました[目]
CIMG3170.JPG

チームは、まだまだこれからなのだから

今この時期にこそ、基本を大切にしていかなければなりません

今は、そんな難しいことをやっているわけではありません

失敗も大いに結構

伸び伸びと取り組んで欲しいものです
CIMG3167.JPG