So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の締めくくり [日常]

鳴尾招待試合、WILD GANG は

決勝トーナメントの準々決勝で、岐阜県のG商業に惜敗しました
延長の末の結果だったそうです

優勝は、和歌山県のW女子短大付属高校
ウィンターカップに出場しただけの実力なのでしょうか…

ということで

今日30日、今年の締めくくりで県内外の4チームが交流戦を行いました[バスケットボール]
CIMG3285.JPG

この五日間、多少の好不調はあったようですが
怪我なく、ある一定の成果を得ることが出来たかな[ひらめき]
CIMG3286.JPG

"声"も、出るようになってきたみたいです

でも、まだまだ基本の徹底が必要
CIMG3287.JPG

そして、チームの底上げ

ちょっと控えメンバーの元気がないような…

CIMG3289.JPG

県新人大会三連覇目指して
もっと貪欲に取り組んで欲しいと思います[exclamation]
CIMG3288.JPG


今年も、当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございました m(__)m

来年は

2日から練習が始まります[バスケットボール]

4日に、滋賀県まで練習試合に行き

7日が、阪神地区新人大会決勝トーナメント1回戦

対戦相手は、芦屋学園

会場は関西学院高等部体育館、12時開始予定です

皆さま、良いお正月をお迎えくださいませ

冬休み [日常]

28日・29日は恒例の「鳴尾招待(ジャンプアップカップ)」
CIMG3278.JPG

今年も約60校のチームが6つの会場で試合を行います[バスケットボール]
今回、場助人は仕事の都合で2日間とも会場に行くことが出来ません[ふらふら]

が、昨日からすでに何チームかが鳴尾高校に来て、交流戦をしています

今日も終日、8分ハーフゲームを行いました
CIMG3279.JPG

WILD GANG にとっては、新年明けの阪神新人大会決勝トーナメントに向け
大切な調整期間です
CIMG3280.JPG

今日見た限りでは、阪神大会予選リーグの時に比べると
上向きな感じを受けました
CIMG3281.JPG

ディフェンスの構えやフットワークは、まだまだ練習の成果が表れてないようですが
CIMG3282.JPG

走る意識、攻める意識はだいぶんと出てきたように感じました[ひらめき]

"やるのは、自分(たち)"

寺井先生の指導のポイントをしっかりと理解して、考えて、試合に臨む
CIMG3283.JPG

寺井先生は、今まで以上に自主性を重んじています

そして、"十代の革命"ができた先輩はいます
チャレンジは続けてください[exclamation]

30日も何チームかが鳴尾高校で交流戦を行います(午前中)
場助人もその日は行きますので
招待試合の内容も含め、いろいろとご報告できるかと思います

招待試合、是非ご観戦に来ていただければと思います[目]

阪神地区新人大会予選Xリーグ 第3戦 [日常]

予選Xリーグの最終戦は、宝塚北高校との対戦[バスケットボール]
CIMG3257.JPG

先の2試合での反省が少し活かされていたようで

攻守とも、立ち上がりから激しく相手を追い詰めることができました
CIMG3258.JPG

難しいことではなく、基本を意識して徹底すること

低く構え
CIMG3275.JPG

常にボールタッチ
CIMG3273.JPG

隙あればシュート
CIMG3263.JPG

タイムアウトの30秒は、自分たちで話し合います
CIMG3261.JPG

前半は、スタートメンバー中心で
CIMG3262.JPG

第3Pもスタートメンバーが先発

前半に徹底しきれなかった部分を追求します
CIMG3269.JPG

残り3分から第4Pは、控えメンバーが頑張りました
CIMG3272.JPG

スタートメンバーと同様、よく走りよくシュートを決めました

結果
CIMG3277.JPG

ただ、プレーヤーもベンチも、"声"はまだまだ出ていません[ちっ(怒った顔)]


28日(月)・29日(火)は、鳴尾招待試合(鳴尾ジャンプアップカップ)

その日程の前後も、さらに基本を徹底すべく、たくさんのゲームを行います

体調管理に充分気をつけて取り組んで欲しいと思います[exclamation]


阪神地区新人大会予選Xリーグ 第2戦 [日常]

西宮北高校との対戦
CIMG3240.JPG

まずまずの立ち上がり
CIMG3241.JPG

ですが、イージーショットのミスがちょっと多かったでしょうか[ふらふら]

スタートメンバーは、"可もなく不可もなく" な感じ
と言うことは、指導者の立場としては物足りない内容
CIMG3243.JPG

第1P以降は、控えメンバーで戦いました
CIMG3254.JPG

結果から言えば

鳴尾 112 - 53 西宮北

なんですが、悪い内容でした
CIMG3253.JPG

単純に、元気がないと言うか覇気がないと言うか
出すべき"声"を出さない

上手になりたい、スターメンバーに割って入りたい
と言う気持ち・姿勢が見られません
CIMG3252.JPG

練習してきたことを試す場でありながら、技術以前の問題が…

寺井先生も松本先生も、表現は違えど
その点を厳しく叱責されていました[ちっ(怒った顔)]

第3戦は、23日(祝・水)

基本中の基本、誰もができる『声』を出して臨んで欲しいと思います[ひらめき]

阪神地区新人大会予選Xリーグ 第1戦 [日常]

場助人は仕事でベンチに入れなかったので
吉岡先生からの報告

Xリーグ(上位リーグ)Bブロック一戦目
image2.JPG

対戦相手は、尼崎の「百合学院」
image1.JPG

試合内容の詳細はわかりませんが

結果

鳴尾 97-43 百合学院
image4.JPG

決して楽に勝てるチームではありません

場助人的には、30点ぐらいに抑えて欲しかったかな…

シーズン本番へ [日常]

期末考査は明日(14日)で終わります[メモ]

WILD GANG は、19日から始まる阪神地区新人大会の予選リーグ(Xリーグ)に備え
考査中も軽めの練習を行いました(今日はoff)
CIMG3235.JPG

基本練習の反復とトレーニング
CIMG3231.JPG

短い時間だからこそ、より集中しなければなりません
CIMG3233.JPG

練習の最後は、5分間ゲームを3セット
CIMG3236.JPG

まずまずの内容でした[ひらめき]


阪神地区新人大会Xリーグ(上位リーグ)Bブロックの予定[バスケットボール]

12月19日(土)13:30~ (尼崎双星高校体育館)
鳴尾 vs 百合学院

12月20日(日)15:00~ (西宮東高校体育館)
鳴尾 vs 西宮北

12月23日(水)15:00~ (市立尼崎高校体育館)
鳴尾 vs 宝塚北

気を引き締めて、"チャレンジャー" として臨んでください
CIMG3237.JPG