So-net無料ブログ作成

県新人大会への準備 [日常]

残り一週間をきった今日

試合会場となる「ウィンク体育館」(旧称:姫路市立中央体育館)へ行き
CIMG3370.JPG

西播地区の2校のチームと練習試合を行いました
CIMG3375.JPG

最後の調整となる練習試合
CIMG3376.JPG

「本番当日と同じ気持ちで入るように」と、寺井先生

大会初日の試合会場となる飾磨高校の見学にも行き

昼食も、大会2日目に予定している場所で同じ食事を摂り

今日出来る準備は、出来るだけ行いました
CIMG3383.JPG

今日だけでなく

あと五日間、学校生活も家庭生活も

一人ひとり、自覚を持って過ごしてほしいと思います
CIMG3378.JPG

6日(土)  市立飾磨高校にて、14時00分
7日(日)  ウィンク体育館にて、1試合目・9時30分、2試合目・14時00分
8日(日)  ウィンク体育館にて、準決勝・9時30分、決勝・12時50分

アップを見れば分かる [日常]

二週間ぶりに WILD GANG を見ました

午後から、S女子大学と練習試合でした

開始まで約1時間、アップの様子をじっくりと見ていたのですが
CIMG3363.JPG

上手下手の問題ではなく
ファンダメンタル(基本)をどれだけ意識しているかを見ていました
CIMG3368.JPG

A 明らかに意識している者
B ちょっと意識している者
C あまり意識していない者
D ほとんど意識していない者
E 全く意識していない者(意識するどころか、悪くなっている者)

いつも練習を見れない場助人だから、よ~く分かります[ひらめき]
CIMG3361.JPG

結局、練習試合の場面でその結果が顕著に表れています
特に、C・D・E の良くない方の生徒たち

でも本人には、それが分かっていない
指導者がそれを言ってあげても、素直に認めない
何か他のせいにする
CIMG3367.JPG

寺井先生がいつも言っていること
「早く考え方を変えろ。変えないと成長しない」

劇的に変わらなくてもいい

指導者の言うことを素直に受け入れ
実直にコツコツと練習すれば
必ず、変わることは出来る

やるのは、「自分」
CIMG3357.JPG

寒さの中

今日、大学生と練習試合をしました[バスケットボール]

場助人は、時間を間違えてしまい、サポートすることが出来ませんでした[ふらふら]

内容のご報告ができなくて、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

で、話は変わるのですが

第一級寒波襲来です[雪]

夕刻、西宮北部の気温
CIMG3355.JPG

今(午後10時15分)は、-8℃

雪は降っていませんが、寒い[バッド(下向き矢印)]

皆さん、風邪などひかないように、お気をつけくださいませ[ひらめき]

成長するために [日常]

兵庫県の新人大会まであと3週間

阪神大会で優勝はしたものの
技術以前に足らないものが、改めて分かりました[ひらめき]

それをしっかりと認識できているのでしょうか…

自覚を促し、さらに成長するための練習試合
CIMG3347.JPG

全員の意思統一が必要なのですが
今の WILD GANG 、モチベーションにばらつきがあるようです[ふらふら]
CIMG3348.JPG

誰が悪いとか言うわけではなく

一人ひとりが原点に戻って、自分とチームを見つめ直して欲しい[exclamation]
CIMG3349.JPG

サポートスタッフの"鬼トレーナー"が場助人に呟いてました

今の WILD GANG を見ていてもおもしろくない。
自分(達)が向上したいという思いが伝わってこない。
自分(鬼トレーナー)からの指導すら必要としているのかどうか…
CIMG3350.JPG

人(指導者)から"やらされている"と思っている限り
楽しくないし、大きな成長も望めません

寺井先生が望む本当の成長は
ただ試合に勝って全国大会に出場することではありません

人としての成長、女性としての成長

人間社会で生きていく、社会のため、自分のため[ひらめき]
CIMG3351.JPG

場助人も、若い頃にはなかなか分からないことでした[目]

阪神地区新人大会 決勝 [日常]

西宮市立中央体育館
CIMG3329.JPG

市立尼崎高校との決戦です
CIMG3330.JPG

市立尼崎高校は、ウィンターカップに出場したこともあり

新チームとしての出来が気になるところ
CIMG3331.JPG

WILD GANG は、この試合、勝ち負けも大事ですが

強い相手に、どれだけ自分たちのバスケットができるか

それが課題となります
CIMG3332.JPG

結果から言うと

鳴尾 80-54 市立尼崎

で、優勝[手(チョキ)] したのですが・・・

素直に喜べない内容でした[ふらふら]
CIMG3337.JPG

一つは

結果的に、まだチームとして機能していない相手に対して

練習してきたことを徹底しなかった精神的な甘さ[ちっ(怒った顔)]
CIMG3333.JPG

自分たちで「やってやるぞ[パンチ]
「寺井先生、どうだ[exclamation×2]
と言うような意気込み、熱意が見られなっかたこと[目]

そして、チームリーダーがいないこと
CIMG3338.JPG

もう一つは

本当はこの場で言いたくないし、言うことはよくないことだけど

対戦相手(ベンチ)の戦い方のこと
CIMG3339.JPG

試合を観戦された人なら、場助人の言いたいことがわかると思います[ひらめき]

多くは語りたくありません[むかっ(怒り)]


いい部分もありました[決定]

積極的なジャンプシュートとペネトレイトによる攻撃

それを実践したのが、優秀選手に選ばれたこの二人
CIMG3346.JPG
2年生の和田

CIMG3343.JPG
1年生の清田

チームの全員がもっと積極的・自主的に取り組めば

バスケットの面白さや楽しさが分かってくるはずです[目]
CIMG3341.JPG

次は、2月6・7・8日の県新人大会

WILD GANG は第1シードとなりました

3連覇目指して、頑張れ[exclamation]

阪神地区新人大会 準決勝 [日常]

昨日、寺井先生が「今日が、新チームの第一歩」と話しをしていたそうです

自分(たち)が今日の試合をきっかけに、゛変わる〝 ことを決意し

臨んだ準決勝[バスケットボール]
CIMG3321.JPG

対戦相手は、粘り強く食らいついてくる、市立西宮高校
CIMG3322.JPG

悪い立ち上がりではありませんでしたが
シュートに力みが見られ、思うように得点が伸びません
CIMG3323.JPG

ですが、場助人が見る限り、そんなに良い出来のディフェンスではなかったのですが

相手の得点も抑えることができました

第3P、オフェンスリズムが少し悪くなったこともあって

相手の追い上げを許しましたが
CIMG3320.JPG

慌てることもなく、自分たちのバスケットを取り戻し
CIMG3326.JPG

最後は、控えメンバーも準決勝の舞台に立つことができました
CIMG3324.JPG

結果

鳴尾 67-44 市立西宮

明日の決勝は、市立尼崎高校

今現在の力を精一杯ぶつけて戦ってほしいと思います[パンチ]

試合会場は、西宮市立中央体育館

13時開始予定です

阪神地区新人大会 準々決勝 [日常]

申し訳ございません[ふらふら]

場助人は仕事で、試合には行けませんでしたので

結果だけ

鳴尾 83 - 49 芦屋学園

準決勝は、10日(日)12:00 会場:伊丹西高校

対戦相手は、市立西宮 です

日帰り遠征 [日常]

滋賀県東近江市まで行ってきました[バスケットボール]
CIMG3311.JPG

阪神地区新人大会の決勝トーナメントを控え、大事な練習試合です
CIMG3312.JPG

基本の徹底をテーマに、練習し続けています
CIMG3313.JPG

そんな中、ディフェンスに関してのポジショニングと動きについて

なかなかうまくいかないようです
CIMG3319.JPG

ミスはいいのですが、その原因が何であるのか、どうして起こったのかを
しっかりと分析・認識しなければいけません[ひらめき]
CIMG3314.JPG

あと2日間で修正して、本番にのぞんで欲しいと思います[exclamation]

年の初め [日常]

新年、おめでとうございます
CIMG3309.JPG

WILD GANG は、昨日(2日)から練習を始めました[バスケットボール]
CIMG3299.JPG

種々のシュートドリルとディフェンスの確認
CIMG3300.JPG

5分間ゲーム3本
CIMG3305.JPG

松本先生と場助人は、今日から
CIMG3304.JPG

みんな、休みの2日間きっちりと過ごすことができたのでしょうか…
CIMG3306.JPG

全体の動きとしては、悪くなったように見えました[目]CIMG3308.JPG

本年もよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]