So-net無料ブログ作成

春よ来い [日常]

学期末テストは明日(29日)で終わり[メモ]

本当の意味で、新チーム作りが本格的になります

で、昨日はテストの合間でしたが
某県の中学校選抜チームと練習試合を行いました
CIMG3419.JPG

テスト期間中も自主トレはしていますが[あせあせ(飛び散る汗)]

やはり良いコンディションではなく、本来のプレーはできませんでした
CIMG3420.JPG

でも、選抜チームのためにも自分たちのためにも

今出来ることは、キチンとできたのではないでしょうか[ひらめき]

試合後もこのとおり、トレーニング
CIMG3421.JPG


「三寒四温」
春はすぐにやって来ます

新入生も決まりつつあります

遠征試合、招待試合もあります

楽しみな春、はーやく来い[目]

近畿新人大会 [日常]

2月20日(土)、あいにくの雨天の中
image.jpg

宮津市民体育館で
image.jpg

午前9時前から開会式が行われ
image.jpeg

近畿地区各府県からの選抜チーム16チームでの戦いが始まりました
image.jpeg

WILD GANG は予定から少し遅れて
午後2時30分からの試合となりました
image.jpeg

相手は、和歌山県1位の和歌山信愛です
image.jpeg

常に全国大会に出場しており、厳しい相手です
image.jpeg

第1Q、お互いに調子がつかめない状態で拮抗した内容です
image.jpeg

第2Qに入り、WILD GANG のミスが増え始めました
リバウンドやルーズボールが取れず
image.jpeg

さらに、ディフェンスの"脚"が動かず、差を広げられました
image.jpeg
(※ 表示が逆になっています)


後半に入ってもその状態が改善されることなく
image.jpeg

得点はすれど相手の得点も止められず、差は縮まりません
image.jpeg

結局、点差以上に相手に余裕を持たれての敗戦となりました
image.jpeg

鳴尾 70-83 和歌山信愛

基本的なマンツーマンディフェンス・オフェンスの力不足が見えた試合でした

今週から学期末考査
image.jpg

部活も勉強も頑張らねば

近畿新人大会 一回戦 [日常]

時間が遅くなってしまいましたので
とりあえず結果のご報告まで

鳴尾 70ー 83 和歌山信愛

また明日にアップします[目]

近畿新人大会 前日 [日常]

大会は20日からですが、開会式があるため
WILD GANG は、19日の夜に女子の試合会場となる宮津市に入りました
image.jpeg

授業終了後、少し練習して
約2時間かけて、ここ「宮津ロイヤルホテル」(協会指定)に到着[ホテル]

さっそく夕食
image.jpeg

今夜はリラックスして、明日に備えます
image.jpeg

なかなかいい内容の夕食でした
image.jpeg

image.jpeg

明日の会場は「宮津市民体育館」

午前の開会式の後、WILD GANG は

午後2時15分、和歌山信愛と対戦します[バスケットボール]

先輩からの応援メッセージ [雑感]

寺井先生を通して、WILD GANG で活躍した大学生の先輩から
メッセージをいただいたので、ご紹介させていただきます[mail to]
attachment02.jpg

(原文のまま)
鳴尾高校のみなさん、こんにちは。卒業生であり、現在筑波大学3年生の中川凪です。
私は高校でバスケ部に所属していて、大学でも高いレベルでやりたいと思い、勉強と部活を
両立し無事合格することができました。
いざ大学に入れば上には上がいることを思い知りました。
なかなかメインで活躍できない日々。ですが、メインの選手が試合で困らないようにいい意味で
練習相手となるよう工夫したり、声で盛り上げたりと貢献できることはたくさんありました。
そして2015年、チームは日本一になりました。人とは違うところですが、コツコツ頑張って
たことも思い出し、本当に嬉しいことです。
みなさんにも得意不得意があって、「自分には・・・」と思うこともあるかもしれません。でも、
ほんの少し視点を変えて、小さなことを積み重ねていけば大きいことを達成することがきっと
できます。
みなさんのご活躍を期待しています。
(注:2015年→2015年度)

attachment01.jpg
黄◯が本人)

彼女は、高校3年次ではキャプテンとして活躍し、チームを引っ張りました

当時の WILD GANG は残念ながら無冠で終わりましたが

今季のインカレで優勝して、日本一となったのは

彼女のこれまでの努力が報われたのではないでしょうか[ひらめき]
attachment00.jpg

県新人大会を終えて [日常]

来週末の近畿新人大会に向け、今日は練習試合[バスケットボール]
ちょっと都合で写真はありませんが、少し疲れが残っている感じでした

そして、あらためて決勝戦の話を聞きましたが

オフェンスに関しては、そんなに悪い出来ではなく
ディフェンスに課題を残した試合のようでした
(細かく言うと長くなるので…  ごめんなさい<(_ _)> )

で、県新人大会のおまけ

8日の決勝戦後の表彰式
CIMG2979.JPG

悔しい準優勝
CIMG2984.JPG

優秀選手の一人に田丸が選ばれました
CIMG2999.JPG

小さな体で、豊富な運動量を誇る田丸
ディフェンスに課題がありますが、これを糧にさらに頑張ってほしいと思います[ひらめき]

そして、近畿新人大会

組み合わせも決まりました
(京都府バスケットボール協会・高体連のホームページをご覧ください)

WILD GANG は

20日(土) 午後2時15分から
宮津市民体育館にて

和歌山信愛との対戦となっています

厳しい戦いとなるかもしれませんが
ディフェンス面の課題がどれだけ修正できるかで
チームは勢いに乗ることができるかも知れません[右斜め上]

県新人大会 結果 [日常]

場助人は試合に行けなかったので

簡単な報告になりますが、ご容赦ください[ふらふら]
8 Feb 6.jpg
(写真は、鬼トレーナーから送っていただきました)

準決勝は、須磨学園
8 Feb 8.jpg

昨日の反省が活かされていたようで
8 Feb 34.jpg

チーム状態は昨日より良かったそうです
8 Feb 41.jpg

神戸の2位だけあって、粘られたようですが
8 Feb 38.jpg

鳴尾 84- 68 須磨学園

で、勝利!

決勝戦は、神戸龍谷
8 Feb 11.jpg

昨年の夏には苦杯を飲まされ[ふらふら]

秋には雪辱を果たした[パンチ]相手
8 Feb 29.jpg

決勝戦に相応しく、第4Qまで接戦となったそうです
8 Feb 28.jpg

勝敗の一つのポイントとして

相手の3Pシュートが効率よく決まったとのことでした

裏返せば、WILD GANG のディフェンスが徹底出来なかったのかな…[ひらめき]

鳴尾 76- 86 神戸龍谷

残念ながら、新人大会3連覇ならず

でも、いろいろと収穫のあった大会だったのではないでしょうか[グッド(上向き矢印)]


3年生も応援に来てくれました[目]
8 Feb 1.jpg

さあ、次は

近畿新人大会

2月20日(土)、21日(日)

京都府の舞鶴市で開催されます[バスケットボール]

県新人大会 2日目 [日常]

今日の1試合目は3回戦。会場はウィンク体育館
CIMG3396.JPG

対戦相手は、親和女子高校
CIMG3398.JPG

9時30分にティップオフ
CIMG3399.JPG

昨日と同様、立ち上がりからよく走ります[ダッシュ(走り出すさま)]
CIMG3400.JPG

前半で大きくリードしたおかげで

スタートメンバーも休むことができました
CIMG3403.JPG

後半もディフェンスが機能して、さらに突き放し
CIMG3401.JPG

結果
CIMG3408.JPG

そして午後2時から、準々決勝

対戦相手は、日ノ本高校(西播地区1位)
CIMG3409.JPG

これまでと違って、ディフェンスの出来が非常に悪く

第1Qは、接戦となりました

何が悪いって[ちっ(怒った顔)]
ピックアップが遅いのと同時にマークも甘く
ポジショニングも悪く

結果、ワンマン速攻を何本もゆるし
ペネトレイトでペイントエリアを破られ
リバウンドも多く奪取され

チームとして非常に悪い状態での戦いとなってしまいました
CIMG3410.JPG

まぁ、それでも
相手のミスにも助けられ

そして何とか速攻はコンスタントに出せたことと
リバウンドも徐々に支配できたことで

悪いなりにも、勝つことができました[たらーっ(汗)]

結果

鳴尾 94-59 日ノ本

明日の準決勝の相手は、須磨学園 です

今日のこの試合内容を大いに反省し
そして自分たちでしっかりとミーティングして
明日に備えてほしいと思います[ひらめき]
CIMG3397.JPG

なお、場助人は明日
私用のため、試合に行くことができません

したがって、当ブログでのご報告も充分に出来ないかもしれません

申し訳ございません[ふらふら]

県新人大会 1日目 [日常]

WILD GANG は、2回戦から[バスケットボール]
CIMG3385.JPG

会場は姫路市立飾磨高校
CIMG3384.JPG

試合前のアップではいい雰囲気でした
CIMG3386.JPG

対戦相手は、高砂南高校
午後2時過ぎにティップオフ
CIMG3388.JPG

相手がどうであろうと、初戦は緊張するものですが
CIMG3390.JPG

好スタートをきることができたようです
CIMG3392.JPG

試合を通して、気が緩むことなく取り組んでいたようです[ひらめき]
CIMG3391.JPG

でも、スタートメンバー、控えメンバーとも
"声"がまだまだ出ていません
CIMG3393.JPG

結果
CIMG3394.JPG

3連覇は簡単にはできません
気を引き締めて、明日に備えてください[exclamation]
CIMG3395.JPG