So-net無料ブログ作成
検索選択

大切かつ重要なGW期間 [日常]

今日から大型連休のGWが始まりました

総体予選は、5月7、8、22、28、29、6月3、4、5となっており

WILD GANG は第2シードで、22日の4回戦からの戦いとなっています[バスケットボール]

ということで、本番まであと3週間

例年、GWの招待試合で最終的な調整を行っています
CIMG3563.JPG

今年は5月3、4、5日に行いますが

その前にも、何校かと練習試合を行います

今日は、鳥取県のY高校と兵庫県中播地区のK中学が来てくれました

試合前に寺井先生が言っていました
「このGW期間中にサブメンバーの構成を固めようと思っている」
CIMG3550.JPG

メンバー各自のこれまでの努力過程や結果もふまえ

ベンチ入りするメンバーを決めなければなりません
CIMG3561.JPG

最後のアピールの場となるこの期間は、各自にとって重要な期間となります

1年生もフォーメーション練習を繰り返し行っていました
CIMG3551.JPG

今日は、スタートメンバーにプラス3名ほどのサブメンバーが

Aチームとしてプレーし、それなりの結果を出しました
CIMG3564.JPG

チームとしては、課題であったディフェンス面に成長が見られましたが

あたりの強い相手に対してのオフェンス対応(ボール運び)に関して

もう少し練習が必要かと思いました
CIMG3559.JPG

でも、いい"雰囲気"になってきたように思います[ひらめき]

後は、心を一つにするだけ[exclamation×2]

西宮市春季大会 準決・決勝戦 [日常]

チーム力の底上げができているかどうか・・・

そういう観点からすると、大切な試合です[ひらめき]
CIMG3526.JPG

準決勝は、武庫川女子大学付属との対戦[バスケットボール]
CIMG3507.JPG

この日も立ち上がりからダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]
CIMG3511.JPG

オールコートプレスで、次々とボールを奪取して得点を重ねます
CIMG3509.JPG

ルーズボールやリバウンドも気迫で勝りました
CIMG3513.JPG

キャプテンの関
CIMG3516.JPG

オフェンス・ディフェンスともよく頑張りました[exclamation]

特にディフェンスに関しては、相手の動きをよく"読める"ようになり
ドリブルをよくスチールしていました

2年生のSG池田も同様、いいディフェンスを連発していました
CIMG3535.JPG

結果
CIMG3547.JPG

決勝戦は、市立西宮
CIMG3521.JPG

相手も主力メンバーを落としていましたが

WILD GANG の勢いは増すばかりの展開となりました
CIMG3530.JPG

オールコートプレスでプレッシャーをかけ
CIMG3527.JPG

ミスをさそって逆襲
CIMG3538.JPG

リバウンドもよく取り、すかさず速攻
CIMG3540.JPG

1年生も伸び伸びとプレーしていました
CIMG3528.JPG

こういう展開になると、自然とベンチとのコミュニケーションもよくなるようで
CIMG3541.JPG

市内大会とは言え、公式戦での戦いの中から"底上げ"は見られたのではないでしょうか[目]
CIMG3529.JPG

結果
CIMG3543.JPG

場助人としては、得点よりも失点の少なさを評価したいと思います[ひらめき]

西宮市春季大会 [日常]

暴風・波浪警報が発令されていたため[台風]

試合開始時間が午後1時に順延されました
CIMG3496.JPG

対戦相手は、西宮北高校

WILD GANG は、レギュラーメンバーを休ませて戦いました
CIMG3504.JPG

普段は出場時間の少ないメンバーたち

気合いは充分のようです
CIMG3499.JPG

攻守とも、立ち上がりから猛チャージ[パンチ]
CIMG3501.JPG

1年生も頑張りました
CIMG3503.JPG

今の WILD GANG の良いところは

練習試合も公式試合も関係なく、やるべきことを徹底するところ[ひらめき]

だから、この結果
CIMG3506.JPG

次戦は、23日(土)

鳴尾高校が会場です

春の成長 [日常]

冬からの基本の反復練習に加え
CIMG3479.JPG

チームディフェンス力の強化、シュート力アップ、インサイド攻撃の工夫等

この春は、練習試合を含め集中力を持って練習してきました
CIMG3481.JPG

今日は、岐阜県からG商業高校
CIMG3492.JPG

徳島県からT商業高校
CIMG3477.JPG

が来てくれました

総体予選を1か月後に控え、どのチームも調整に余念がありません
CIMG3476.JPG

そして、今日見た限りでは

WILD GANG は順調に調整が進んでいるように見えました
CIMG3484.JPG

Aチームは10分ゲームを4セット行ったのですが
CIMG3485.JPG

4セットとも集中力を保って取り組むことができていました
CIMG3487.JPG

前述したテーマの"チームディフェンス力"も向上しているようで

単純なディフェンスミスが少なく

逆に相手のミスを多く誘発させ、ターンオーバーでの得点が多く見られました
CIMG3488.JPG

オフェンス面では

ミドルレンジでのジャンプシュートの確立が良く
CIMG3489.JPG

また、積極的なペネトレイトも見られました
CIMG3490.JPG

この春の成長を見ることができた、今日の練習試合でした
CIMG3478.JPG

遠くから来てくださった2校に、感謝を込めてお見送り[手(パー)]
CIMG3494.JPG

CIMG3495.JPG

明日は、西宮市民大会[バスケットボール]

西宮南高校にて、西宮北高校との対戦

午前9時、ティップオフです

オニツカ杯兵庫招待試合 [日常]

昨日(2日)は、予選リーグで

高蔵(愛知県)と
2_apr_15_2.jpg
鳴尾 46-68高蔵

津幡(石川県)と
2_apr_50.jpg
鳴尾56-59津幡

で、WILD GANG は2敗し

今日(3日)は3位グループの交流戦となりました

[バスケットボール]1試合目は、富岡東(徳島県)との対戦
CIMG3465.JPG

松江招待試合から中2日のスケジュールで疲れている状況の中

オフェンス・ディフェンスとも、1対1の部分でかなりやられしまい
3_apr_7_2.jpg

WILD GANG のいい部分が出せずに敗戦

鳴尾80-99富岡東

でも、控えメンバーや新戦力の力を試す機会もあり

いい勉強になった試合だったと思います

[バスケットボール]2試合目は、就実(岡山県)との対戦

就実は別ブロックの2位でしたが、そのブロック3位が兵庫選抜だっため、交流戦となりました
3_apr_31.jpg

WILD GANG はこれが最後試合となることからも

生徒たちもモチベーションを上げたのか
CIMG3474.JPG

立ち上がりから、いい入り方をしました
CIMG3470.JPG

スタートメンバーにも疲労があり

そしてフルゲームの4試合目とということもあって
CIMG3472.JPG

控えメンバーの出場機会が増えたにも関わらず
CIMG3471.JPG

一度も相手にリードを許すことなく戦うことができました[exclamation]
CIMG3475.JPG

鳴尾65-45就実

ベンチも以前よりは"声"がでるようになってきたかな・・・?
3_apr_12.jpg

場助人は、仕事の都合で最近チームをみることができなかったのですが

3年生の成長と言うか、精神的な落ち着きが見えました[目]

課題としては、ディフェンスのスタンス(状況による構え方と位置取り)とフットワーク
そして、オフェンスからの切り替えの速さ

これさえしっかりできれば、失点は相当減らすことができるはずです[ひらめき]

春休みの最後、5・6日は「京都学園カップ」で亀岡まで行きます

疲れているからこそ、怪我をしないよう集中して取り組んでください[exclamation]