So-net無料ブログ作成

2016 総体予選 準々決勝 [日常]

試合前の外アップ
CIMG3716.JPG

いい意味で非常にリラックスして体を動かしていました

(体育館内の照明が暗くてデジカメの反応が悪く、ピンボケばかりの写真でごめんんさい[もうやだ~(悲しい顔)]
CIMG3719.JPG

寺井先生から

「今までやってきたことを思い出し、自分を信じ、仲間を信じて

悩まずに思いきってプレーしよう!」 と、話がありました
CIMG3717.JPG

11時40分、試合開始。対戦相手は、日ノ本高校(西播地区1位)
CIMG3720.JPG

今日の試合の入り方は、まあまあと言ったところでしょうか・・・

でも、本来のキレのある動きではありませんでした
CIMG3722 (2).JPG

特に、ディフェンスリバウンドに関して、集中力が足らなかったように見えました
CIMG3723.JPG

上の写真はオフェンスの場面ですが、ペイントエリア付近に一人しかいません

それでも、相手のミスにも助けられたこともあり
CIMG3721.JPG

前半は
CIMG3726.JPG

後半、WILD GANG は控えメンバーだけで戦いました
CIMG3730.JPG

第3Pまでは、前半のリードを保つことができたのですが
CIMG3733.JPG

第4Pに入り、相手の前からのディフェンスに対してミスが出はじめ
CIMG3734.JPG

精神的にも焦りが見え、みるみるうちに"貯金"が減ってゆきました
CIMG3724.JPG

でも、寺井先生は我慢してと言うか、生徒たちを信じ、動きません
CIMG3738.JPG

それどころか、1年生もこの準々決勝という舞台に立たせたのです[目]

結果は

CIMG3739.JPG

というスコアだったのですが

WILD GANG は、この試合ですごく収穫を得ることができたと思います

総体予選のこの試合で、控えメンバーがたくさん、長く出場できたと言うことは

良い経験となり、"次のチーム"への試金石となるものだからです[ひらめき]

CIMG3736.JPG

今日もたくさんの保護者の方や卒業生たちが応援に来てくれました
CIMG3731.JPG

ありがとうございました <(_ _)>

いよいよ決勝リーグ[バスケットボール]

鳴尾、神戸龍谷、市立尼崎、須磨学園

混戦となるのは必至。さらなる応援お願いします[exclamation×2]

2016 総体予選 5回戦 [日常]

5回戦は県立兵庫高校体育館で行われました
CIMG3693.JPG
(コートの1面のみで行われます)

応援の皆さんと共にエール
CIMG3694.JPG

相手は、芦屋学園高校

11時40分、試合開始
CIMG3696.JPG

この試合、試合の"入り方"が良くありませんでした[ふらふら]

相手の捨て身のペネトレイトに対して準備ができていなかったようで

ファールを重ねてしまい、自分たちのリズムでゲームメイクできませんでした
CIMG3704.JPG

第1Pは、この結果
CIMG3703.JPG

第2Pは、何とかディフェンスからリズムを作り

徐々にリードを広げましたが、オフェンスでの小さなミスが目立ちました
CIMG3710.JPG

保護者の方々も大きな声援で励ましてくれました
CIMG3695.JPG

前半は
CIMG3705.JPG

後半、立ち上がりからディフェンスのプレッシャーを強めます

すると、相手のミスが増えだして、さらにリードを広げました
CIMG3708.JPG

決して安全圏とは言えない場面においても、控えメンバーを出場させることができ
CIMG3712.JPG

その彼女たちも、まあまあの結果を出せたのではないでしょうか
CIMG3711.JPG

結果

鳴尾 73-53 芦屋学園

でも、全体的には良い出来とは言えない内容でした[ちっ(怒った顔)]

特にスタートメンバーの生徒たち

今日のうちに自己評価して、充分反省してほしいと思います
CIMG3715.JPG

明日(29日)は準々決勝で、日ノ本高校と対戦します

決して侮ることのできない相手です[ひらめき]

会場は、県立伊川谷北高校体育館

11時40分試合開始です[バスケットボール]

2016 総体予選 4回戦 [日常]

いよいよ始まりました[バスケットボール]

試合前に、寺井先生がこの大会に臨む心がけ等について話をしました
CIMG3671.JPG

寺井先生自身の心がけ・ベンチワークについても、生徒たちに話をしました

決して檄をとばすのではなく、切々と諭すような感じで・・・

そしてウォーミングアップを始め
CIMG3672.JPG

新しい"ベスト"に加え、新しい紺色のTシャツを着用してシューティング
CIMG3673.JPG

試合開始直前のセレモニーを行い
CIMG3675.JPG

試合開始[パンチ]
CIMG3676.JPG

WILD GANG としてはこの試合が初戦。試合の"入り方"が気にかかるところでしたが[ひらめき]

スタートから一気にダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]
第1Pはスタートメンバーのみで相手を圧倒しました
CIMG3678.JPG

第2Pからは、控えメンバー全員で戦うこととなりました
CIMG3679.JPG

CIMG3684.JPG

前半を終了して
CIMG3682.JPG

後半もスタートメンバーはベンチで応援とサポートをして盛り上げ役となり
CIMG3686.JPG

そして、観客席のチームメート、黄色のTシャツで揃えた保護者の皆さんも
CIMG3677.JPG

一緒に戦うことができたのではないでしょうか
CIMG3687.JPG

最初の一戦として、相手の力量のこともありますが

最後まで集中し、自分たちの課題も意識して取り組むことができた・・・かな
CIMG3690.JPG

脚等の不調で調整していた生徒も復活し
CIMG3685.JPG

結果

CIMG3692.JPG

次戦は

28日(土)午前11時40分から、兵庫高校体育館にて

芦屋大学付属高校 との対戦となります[バスケットボール]

黄色のTシャツを着て、集合だ! [日常]

明日22日(日)、WILD GANG の戦いが始まります[バスケットボール]
CIMG3668.JPG

神戸市立王子体育館 Bコート

12時30分 開始予定 / 対戦相手は、赤穗高校

その前日となる今日、WILD GANG の練習を見ましたが
CIMG3664.JPG

基本的なことの練習と5対5
CIMG3662.JPG

中間考査中とは言え、大事な試合。気を引き締めて臨まなければなりません
CIMG3661.JPG

調整は順調のように見えました[目]
CIMG3667.JPG

過度な緊張感もなく、いい雰囲気でしたよ
CIMG3663.JPG

ベンチ入り(登録)メンバーも決まり、明日を待つだけとなりました
CIMG3666.JPG

で、

WILD GANG の ニューファッションも明日デビュー

CIMG3669.JPG
今のところ、どこにも売っていない"ベスト"

アメリカで試合前のウォームアップやシューティングなどの時に着られている

「シューティング・ベスト」

この黄色と同じTシャツを着て、応援よろしくおねがいします[exclamation×2]

王子体育館やその近辺の駐車場は混雑すると思われます
ご来場の際はお早めに[ひらめき]

場助人の休日 讃岐の旅 2 [雑感]

旅の2日目、17日(火)は良い天気[晴れ]に恵まれました

なかなか洗練された街並みで都会の高松市中心部
CIMG3632.JPG

朝食にJR高松駅前のうどん屋さんで、この日一杯目のさぬきうどんを食べてから
2日目のスタートです[車(RV)]

「鳴門わかめうどん」をたのんだのですが、写真を撮り忘れてしまいました[ふらふら]




金毘羅さん、鬼ヶ島、栗林公園


場助人の休日 讃岐の旅 1 [雑感]

プライベートな内容で失礼します <(_ _)>

16日・17日の一泊二日で、妻と二人で香川県まで旅行に行ってきました[車(RV)]

山陽自動車道から瀬戸大橋を渡って
CIMG3606.JPG

丸亀城から高松市内へ


寺井先生絶賛ラーメン店 [グルメ]

2回目の登場[exclamation] のラーメン屋さん

夢楽童子 つるちゃん
14  May 4.jpg

14日(土)の練習後、寺井先生、鬼トレーナー、久野コーチの3人で
昼食に行ってきたそうです

注文したのは
14  May 1.jpg

「トマトラーメン・ぼっかけ丼セット」

寺井先生絶賛の「トマトラーメン」
14  May 2.jpg

店主こだわりのフルーツトマトを調理しているそうで

仕入れが出来なければ提供できないとのこと[ひらめき]

それと「ぼっかけ丼」
14  May 3.jpg

話し好きでユニークな店主の「つるちゃん」

メインのラーメンは「塩ラーメン」

塩にこだわり、あっさりとした中にも"旨味"がしっかりとある

美味しいラーメンです

ぜひ、行ってみてください[手(パー)]

専用駐車場がないので、近くにある阪神電車高架付近のコインパーキングをご利用ください




先輩からの応援メッセージ その3 [雑感]

今日、日曜日は練習Offでした。久しぶりの完全Off

そして夕方から、生徒・保護者・スタッフ全員で

インターハイ出場に向けての「決起集会」を行いました[パンチ]
(その様子の一部は、鬼トレーナーのブログで見ることができると思います)

で、今回も2013年北部九州インターハイに出場した

第66期卒業生の「ユカ」から応援メッセージをいただきましたので紹介します

66期卒の青木佑夏です!
高校の時は神戸から毎日1時間半掛けて通っていました。全学区から入学出来るようになった
初めの年で入学したので1年生の時は神戸方面から通うのは私だけでした。
毎日朝早く始発に乗って朝練に行くのが大変だったのをよく覚えています。寝過ごして
JR尼崎まで行ったりもしましたね 笑
今は遠い所からも沢山の部員が通っていると聞いてとても嬉しいです!時間の無い中で
どう行動するか。遠いからこそ逆算して考える必要があり、高校生活を通して時間の使い方は
上手くなったように思えます。遠くから通っている部員の皆さん、その状況を言い訳にするの
では無く、活かせる様に考えてみて欲しいです。私個人としては、長い道のり中でその日の
目標を立てたり、宿題をしたりしていました。試合前は心の準備する時間としても有効でした。
その移動時間を無駄と思うかどうかは自分次第です。ちなみに練習の2時間前に起きている方
が体は動きやすいそうですよ(^^)ポジティブに考えるだけでプレーも変わってきます!
家が近い人も遠い人もやる事は一緒だと思います。それぞれの状況を自分のやり方で自分
らしく過ごして下さい。3年間頑張った事は自分の自信に必ず繋がって来ます!
青木 a.jpg

現在私は関西学院大学でラクロス部に所属しています。私たちの目標は「日本一」1回生
から4回生まで全員合わせて部員は80人程います。去年はゆういつ2回生でスタートメンバー
としてコートに立つ事ができ、チームの結果としては関西制覇、全国大会では準優勝の結果
を残しました。
青木b.jpg

又、関西選抜に選ばれオーストラリア遠征にも参加しました。練習中は1つのミスでも
先輩に厳しく怒られたり、Aチームから外されてしまう事もありました。部員が多い分、
試合に出ていない先輩や同期全ての人の気持ちを背負ってプレーするというプレッシャー
に押し潰されそうになった事も沢山ありました。でもその中でも頑張ることが出来たのは
高校時代があったからだと大学に入ってから強く感じます。寺井先生や川平さん、沢山の
方々に厳しく指導して頂いた事で精神的にも強くなり、根本的な考え方も大きく成長できた
と思っています。どんなに怒られても良い意味で見返してやる!と思って頑張る事が出来
る様になりました。今はATリーダーとしてチームを引っ張る役職についています。壁に
ぶつかる事は多々ありますが、辛い時にいつも支えてくれるのは高校時代の自分で、
まだまだ出来ると感じさせてくれています。今は怒られて落ち込んだり、むっとしてしまう
事もあると思いますがその言葉を素直に受け止めてみて下さい。きっと自分が変わる
きっかけになるはずです。
また、元気を貰いに練習見に行きます!最高の仲間と最高の3年間を過ごして下さい。応援
しています!
青木c.jpg

ユカは、応援メッセージその2でご紹介した「あすか」と共にチームを引っ張り

背丈は小さいのですが、スピードと瞬発力に優れた選手でした


GW招待試合 総括 [日常]

どのチームも大きな怪我もなく、無事に終了しました
CIMG3588.JPG

WILD GANG の状況は
CIMG3595.JPG

大変よく頑張ったと思います[exclamation]
CIMG3585.JPG

タイトな場面でも控えメンバーで戦かうこともでき
CIMG3586.JPG

連戦の中、集中力を保って取り組めたのではないでしょうか
CIMG3589.JPG

多忙の中、鬼トレーナーも顔を出してくれました
CIMG3584.JPG

この4月から5月にかけて成長した部分は

ディフェンス力、トランジションの速さ、外角シュートの決定力
CIMG3587.JPG

まだ課題は多いものの、確実にチーム力は上がっています[右斜め上]
CIMG3590.JPG

この招待試合の最後のゲームで、愛知県のN女子大学高校に惜敗しましたが
CIMG3595.JPG

苦しいときでも"頑張る"気持ちが感じられました[ひらめき]

収穫のある招待試合だったと思います

そして今回、スペシャルな人がこの招待試合に来てくれました[目]

4・5日と観戦していただいて、感想やアドバイス等をもらい

今日の試合終了後は、直接、ディフェンスの指導もしていただきました
CIMG3597.JPG

倉石 平(くらいし おさむ)

現在、早稲田大学男女総監督で日本バスケットボール協会男子強化部長
そして、NBAの解説者を務めるなど多方面で活躍しておられます
CIMG3604.JPG

お忙しい中、ありがとうございました[exclamation]

GW招待試合 その1 [日常]

CIMG3575.JPG

鳴尾会場の他、2校で実施されます

近畿、中国、四国、中部地区からたくさんの高校が集まってくれます

どのチームも総体予選を直前に控え、調整に余念がありません
CIMG3579.JPG

怪我のないように集中して取り組んでほしいもので

場助人も、その点を注意して笛を吹いています

WILD GANG は、控えメンバー数名の力がだいぶんと上がってきたようで
CIMG3576.JPG

より本番に近い形での試合ができるようになってきました
CIMG3578.JPG

スタートメンバー2名を替えても戦力的にさほど下がることなく
CIMG3580.JPG

特にディフェンス面で頑張れるようになりました
CIMG3581.JPG

あと2日間も気を抜くことなく、自分たちの課題に取り組んでください
CIMG3582.JPG