So-net無料ブログ作成

ボランティア活動 [日常]

今年で7回目となる、車椅子バスケットの大会のお手伝い
CIMG3851.JPG

会場はここ
CIMG3884.JPG

真夏のお天気[晴れ]で暑~い中、館内は冷房が効いていました

テーブルオフィシャル
CIMG3875.JPG

モップかけ
CIMG3860.JPG

などをやらせていただきました
CIMG3854.JPG

このボランティアをさせていただいている意味・・・
CIMG3862.JPG

いろいろな意味があります

それは、まず自分で考えて欲しいところ
CIMG3866.JPG

障害を持った人たちがバスケットに取り組んでいるその姿を見て
CIMG3867.JPG

素直にどう感じたのか、そしてどう思ったのか
CIMG3868.JPG

ベンチとのコミュニケーション、スタッフの人たちとのかかわり方
CIMG3870.JPG

バスケットボールに対する情熱
CIMG3871.JPG

目に見えるもの、見えないもの、たくさん感じられたはずです
CIMG3872.JPG

直接、話もできたでしょう
CIMG3877.JPG

こういう機会を自分(たち)がどう活かせるのか

バスケットに、人生に・・・
CIMG3874.JPG

成長の糧となりますように[ひらめき]
CIMG3864.JPG


で、

寺井先生と場助人の今日のお昼ご飯は、これ
CIMG3856.JPG

えびカレーうどん(小御飯付き)
CIMG3857.JPG

このえびフライ、長さ20cmはあったでしょうか[目]

驚きのカレーうどんでした
CIMG3858.JPG

シリーズ「正しい考え方を身につける」6 [教師・寺井の思考]

すっかり"夏"の気候になりました
2016071806280000.jpg

WILD GANG は、明日から鳴尾高校の伝統行事

臨海学舎

で、バスケットボールから少し離れての生活となります[バスケットボール]

きれいな日本海の海で、集団生活と遠泳の鍛錬に臨みます

23日(土)夕刻に帰ってきます[バス]

6 想像力に限界はない.pdf

※ シリーズ 5 「心をこめて」は、7月4日(月)に掲載しています

梅雨明け [日常]

今日は、こんな景色のある西宮市内の高校で練習させていただきました
CIMG3846.JPG

練習時間が午前中と言うこともあり、涼しい中で練習できました
CIMG3838.JPG

しかし、練習内容はこのところ取り組んでいる

フットワークが主体で、脚を鍛えるメニュー[ダッシュ(走り出すさま)]
CIMG3843.JPG

なかなかキツイ[ふらふら]内容です
CIMG3835.JPG

でも、この時期だからこそ、余計にその辛さを乗り越えなければなりません

一昨日より昨日、昨日より今日

少しだけれど、前進している・・・ かな

自主的なミーティングの回数も増えてきた
CIMG3837.JPG

近畿地方は梅雨明けしました[晴れ]

WILD GANG も梅雨明けか[exclamation]

CIMG3845.JPG

いい風が吹きますように[ひらめき]

前を向かなくちゃ [日常]

今日は、尼崎市の県立高校で練習
CIMG3820.JPG

朝に雨が降り[小雨]

その後少し晴れ、そして風もなく、ムシムシ[たらーっ(汗)]
CIMG3819.JPG

たった3時間・・・ なんだけど、なんで集中できないのか・・・
CIMG3823.JPG

寺井先生から、松本先生から、そして"鬼トレーナー"から

生徒たちに[揺れるハート]の問題点について叱咤の声が響きました
CIMG3814.JPG

今の WILD GANG

目標達成に向けて、非常に近いところまで来ている

と、場助人は思っています[ひらめき]

個人として、チームとして、あと一歩何を頑張ればいいのか
CIMG3828.JPG

分かっているよね[exclamation&question]

前に向かって、進まなきゃね[パンチ]
CIMG3829.JPG

シリーズ「正しい考え方を身につける」4 [教師・寺井の思考]

目標に向かっていろいろ頑張っていても

途中、挫折しそうになることが何回もあります

でも、そこで諦めてしまうとそこで終わり[end]
8 Feb 10.jpg

4 私はできる.pdf

シリーズ「正しい考え方を身につける」 3 [教師・寺井の思考]

"強いチーム"は、どのような考え方・心構えをしているのだろうか・・・
CIMG3807.JPG


3 勝てるチームのこころえ.pdf

何を頑張る・・・? [日常]

今日は、丹波地区の中学校まで練習試合に行き、その後

西宮市の小学校体育館で練習させていただきました[バスケットボール]
CIMG3805.JPG

小学校や中学校の体育館は、高校の体育館より狭いのですが

写真のように、1面のメインコート仕様で使えるので

非常に練習しやすい環境です
CIMG3812.JPG

なのに・・・

ピリッ とした雰囲気が感じられません[ちっ(怒った顔)]

寺井先生から同じ内容の叱咤の声が響くばかりです

難しいことを言っている訳ではないのに・・・
CIMG3810.JPG

この3年ほど、本当に悔しい思いをしているはずなのに[ふらふら]

どういう気持ちで取り組まなければならないのか

わかっているはずなのに
CIMG3811.JPG

何回も何回も、自分たちで話し合って、励ましあって、目標を確認しあって

何のために、何を"頑張る"のか

やっぱり"自覚[ひらめき]が必要

苦しいのは当たり前

この夏を乗り切れ[exclamation×2]
CIMG3813.JPG

ジプシー生活 [日常]

現在、鳴尾高校の体育館は屋内天井の改修工事中で使用できません[ふらふら]

かなりの大工事です

ということで、市内の小学校や中学校、近隣市の高校などへ出かけて

"ジプシー生活"で練習している状況です

今日は、尼崎のA高校に行かせていただき
CIMG3798.JPG

練習と試合をしました
CIMG3793.JPG

期末考査明けと言うこともあり、本来の動きには遠いものがありました
CIMG3796.JPG

この夏の間、ホームアリーナで練習が出来ないの辛いですが

考えようによっては、たくさんのいろいろなコート、バスケット[バスケットボール]
練習できるということ[ひらめき]

どんな環境下でも、いつもの気持ちで取り組む良い機会と言えます

間もなく梅雨も明け、夏[晴れ]
CIMG3797.JPG

何回も言いますが

自覚を持って、自分(たち)で考えて、自主的に練習しましょう[exclamation×2]

シリーズ 「正しい考え方を身につける」 1・2 [教師・寺井の思考]

実は、数年前に寺井先生がまとめた

「正しい考え方を身につける」

という文集があります

61題(項目)に亘っての、寺井先生の"教え"とも言うべき文集です
CIMG3367.JPG

ー プロローグ ー

最近、「世の中が変わった」「生徒が変わった」と言われるようになってきました。 確かに周りを見わたすと、目がうつろで向上心もなく、人間関係がうまく築 けず、 支え合うことの下手な生徒が増えてきました。夢や希望に燃えて逞しく 生きていく 若者が少なくなってきたと感じるのは、私だけではないと思います。 このような生徒達に、どのように接し、目標を持たせていけばよいのでしょう。 少しずつでも生徒の考え方を変えられる指導はないだろうか? いわば、 「心の栄養」になるような言葉はないだろうか? そんなことを考える日々が 続きました。その結果私は、日頃思っていることや、読書から得たこと、また 諸先輩の講 演などをもとにプリントに作成し、それを個人のクラブノートに貼り 自分と 対話するきっかけを与える試みを始めました。このノートが、人間関係を より よく築くためのヒントとなり、思いやり・やさしさ・支え合いなどを身に つけ させることができればと考えました。更に最終的には、どんな困難な問題 に対 しても、自らの力で解決してゆく能力を身につけることができればと思って います。  そして、「バスケットばかにならず、高校生としての考え方、規律ある学校 生活」 を生徒に望み、「勝つこと」と「楽しむこと」を目標に、進化しつづけ るチーム 作りをしていきたいと思っています。  生徒の心の成長の為、一人の大人として、 「立ち止まること」 「しっかり向い合うこと」 「話をしっかり聞くこと」 を実践し 生徒をサポートしていきたいと思います。 この冊子が貴方のクラブ・クラス経営の一助になればと思い作成しました

CIMG2261.JPG

今回から、不定期ではありますが順次61項目を掲載していきたいと思います

今回は

1 スポーツする事がなぜ大切なのか?

2 イメージすれば夢は叶えられる

1 スポーツをする事がなぜ大切なのか.pdf

心をこめて [教師・寺井の思考]

中学校、高等学校における部活動(クラブ活動)は

分かり切っていることだけれど「教育活動」の一環です
CIMG3002.JPG

大人へ成長していくプロセスで

社会に貢献できる人間となるための一つの活動です

こんな生徒になって欲しい、そしてなるために・・・
CIMG2918.JPG

心をこめて

~ 夢を信じて ~


心をこめて.pdf