So-net無料ブログ作成

場助人の休日 [雑感]

WILD GANG も寺井先生も場助人も、今日はOff

場助人は、家内と二人の娘(ワンコ)とドライブがてら、加古川まで[車(RV)]
CIMG4112.JPG

ランチは、地元で評判のココ
CIMG4106.JPG

喫茶レストラン「ロッキー」

加古川の名物グルメと言えば、これ[exclamation]
CIMG4109.JPG

そう、「カツめし」
CIMG4110.JPG

このお店のカツめしは、洋食仕上げで、デミグラスソースがマッチしていました
CIMG4108.JPG

帰りの途中、ここでお散歩[犬]
CIMG4114.JPG

潮風が心地良かったです[わーい(嬉しい顔)]




日高合宿 その2 [日常]

CIMG4086.JPG
早朝から温泉に入りサッパリしたところで、2日目が始まり

今日は、東播地区のT高校と鳥取県のT.J高校が加わり
CIMG4088.JPG

4校で練習試合[バスケットボール]
CIMG4089.JPG

昨日から一晩で空気が変わったみたいで、気温は22℃と大変涼しく

練習試合には適した日となりました[晴れ]
CIMG4097.JPG

4チームともそれぞれ課題があり、時間も限られているので

10分1セットゲームをこなしていきました
CIMG4090.JPG

WILD GANG は、今回、ディフェンスよりオフェンスの課題に取り組みました
CIMG4093.JPG

が、納得できる出来ではありませんでした[ふらふら]
CIMG4092.JPG

でも今日は、控えメンバーや1年生も多くの時間、試合に出ることができました
CIMG4100.JPG

試合後、全チームに対して寺井先生のクリニックがあり
CIMG4101.JPG

WILD GANG が手本・見本を見せる立場なのですが
CIMG4102.JPG

大丈夫だったのかな・・・
CIMG4103.JPG

ま、しかし、1泊2日の短い合宿でしたが、集中できていたと思います

午後5時30分、日高高校を出発し
CIMG4105.JPG

途中、渋滞もなくスムーズに帰ってくることができました

明日はOFF。身体をしっかり休めて、お勉強しましょう[メモ]

おまけ

本日のグルメ


日高合宿 その1 [日常]

〝日高〝と言っても、北海道の日高ではありません[ひらめき]
image.jpeg

豊岡市日高町、県立日高高校

去年は岡山遠征に行った為に日高合宿は出来ませんでしたが

毎年、お世話になっています

午前10時30分、現地に到着。阪神間に比べ2〜3℃は涼しい感じです
image.jpeg

お昼までフットワークと
image.jpeg

オフェンスフォーメーションの確認
image.jpeg

約2時間集中して、まずは体慣らし

午後は2時から、さらにフットワークの練習
image.jpeg

この夏から取り組んでいる、より実戦的なフットワーク
image.jpeg

声もよく出ていました
image.jpeg

そして次に、基本的なピボットフット
image.jpeg

image.jpeg

それから、新しいオフェンスフォーメーションの確認
image.jpeg

念入りに、オプションも入れ〜の
image.jpeg

最後に軽くシューティングをして終了

テキパキと、いい流れで練習出来ました[手(チョキ)]

そして今日のお泊りは、ここ
image.jpeg

人気のある温泉宿です
image.jpeg

メインは「カツとじ鍋」
image.jpeg

それと「お造り」
image.jpeg

あと副菜が少し
image.jpeg

なかなかの メニューでした

おまけ



地元B級グルメ


シリーズ「正しい考え方を身に付ける」7,8,9 [教師・寺井の思考]

少し間があいていました、シリーズ「正しい考え方を身に付ける」

今回は、まとめて3項目を掲載します[メモ]
CIMG0647.JPG

7 夢の芽を持ちつづけることが青春だ!

8 小さな習慣であなた自身が強運そのものになるのです

9 自分の欲望が、すなわち自分の可能性だ


そして、明日(26日)から一泊二日で、この夏最後の合宿に行きます[車(RV)]

豊岡市日高町の県立日高高校にお世話になります

厳しい練習[あせあせ(飛び散る汗)]と言うよりは

ウィンターカップ予選に向け、全員の"意志統一""決意"を図るための合宿となります[ひらめき]

7 夢の芽を~、8 小さな習慣~、9 自分の欲望~.pdf

アスリートの言葉 [日常]

今日は、この夏一番の暑さだったようです[晴れ]

夏の鳴尾招待試合も三日目、疲労も溜まり、熱中症と怪我には注意したいところ
CIMG4044.JPG

午前中は見ることができなかったのですが、集中力が切れることはなかったかな・・・
CIMG4045.JPG

控えのメンバーも頑張っていました
CIMG4047.JPG

が、自分をどこまで追い込むことができたでしょうか

ある意味、まだ"余裕"と言うか、"残している"部分があるように見えました[目]
CIMG4046.JPG

今、開催されているリオ・オリンピックのメダリストが言っていました

「周りから言われてやっている間はダメ。自分がやらなきゃだめなんだという自立心が
あってこそ、成長し、結果に結びついてくる」

「いかに"自分を破るか"」

CIMG4048.JPG

寺井先生が普段から言っていることと同じ[exclamation]

トップアスリートの言葉、ぜひ聞いてみてください[ひらめき]

夏の鳴尾招待 [日常]

愛知遠征から一週間

17、18、19日の日程で夏の鳴尾招待試合です
CIMG4032.JPG

昨日は県立芦屋高校で、今日は尼崎小田高校でお世話になりました
17_aug_32.jpg

残暑厳しく、モチベーションを保つのも大変[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG4034.JPG

昨日は寺井先生から厳しく叱られたそうですが

前向きに取り組む姿勢は見られたそうです
CIMG4037.JPG

今日の様子は
CIMG4033.JPG

シュートミスは目立ったものの
CIMG4039.JPG

この暑さの中、よく走れていたと思います[ダッシュ(走り出すさま)]
CIMG4040.JPG

総体予選敗退後から取り組んでいる「フットワーク」練習が

だいぶんと効果を現してきたのではないでしょうか
CIMG4043.JPG

それと、寺井先生の言葉がやっとこさ頭に沁み込みはじめたのでしょうか・・・
CIMG4036.JPG

もう少し、あと一歩、と言うところでしょうか・・・
CIMG4038.JPG

あと3週間

さらなるディフェンス力の強化とシュート力の強化
CIMG4035.JPG

明日は、西宮南高校で行われます[バスケットボール]

愛知遠征試合 最終日 [日常]

最終日は、順位に関係のない交流戦となりました[バスケットボール]

午後から1試合しかできませんでした
CIMG4007.JPG

でも、その試合相手は、三重県第2位の四日市商業高校
CIMG4010.JPG

今回の遠征試合、強い相手に対してどれだけ頑張ることが出来るか

自分をどれだけ追いこむことが出来るか
CIMG4013.JPG

どうだったでしょうか・・・
CIMG4014.JPG

"勝負"だけで言うと、どの試合もいい戦いをしていたように見えたのですが

もう一つ上のレベルで戦うには、まだまだ甘いようです[ちっ(怒った顔)]
CIMG4015.JPG

その点を自分たちで認識できたでしょうか?
CIMG4016.JPG

認識できたかどうかは、休み明けの夏の「鳴尾招待試合」(17、18、19日)で分かるでしょう
CIMG4018.JPG

午後6時30分、大きな渋滞には巻き込まれず、鳴高に帰ってきました[バス]
CIMG4019.JPG

生徒のみんな、スタッフ、お疲れさまでした[手(パー)]

愛知遠征試合 2日目 [日常]

2日目
image.jpeg

今日は、各ブロック2位グループの交流戦となりました
image.jpeg

緑スポーツセンター
image.jpeg

昨日の会場(名東スポーツセンター)もそうでしたが、立派な施設で、冷房も効いています

1戦目は、宮崎県の延岡学園高校
image.jpeg

男子は強豪で有名ですね。女子も強化しているそうです
image.jpeg

セネガル人の生徒2名を擁しています
image.jpeg

WILD GANG 果敢に攻めます
image.jpeg

ディフェンスリバウンドも頑張り、ファーストブレイク、ターンオーバーに繋げました
image.jpeg

宮崎県2位相手に完勝
image.jpeg

image.jpeg

2試合目は、名古屋経済大学高蔵高校(今回、生徒の宿泊先としてお世話にもなっています)
image.jpeg

第1Q、試合の入りが悪く、相手に走られました
image.jpeg

その後、相手のバスケットにも慣れたのか
image.jpeg

ディフェンスからの頑張りで、徐々に挽回して追い上げました
image.jpeg

が、大事な場面でのミスがポロポロと・・・
image.jpeg

でも、最後まで頑張る気持ちはよく見えました[目]
image.jpeg

image.jpeg

で、今日も1勝1敗

やろうとしている事は、見えました[ひらめき]

おまけ

名古屋グルメ


愛知遠征試合 1日目 [日常]

正確に言うと「東海私学高等学校バスケットボール交流会」
image.jpeg

愛知県内から12校、県外から20校、しかもインターハイ出場校も多数の参加があり
image.jpeg

そして、ほぼ公式戦なみの試合形式での運営で
image.jpeg

ウィンターカップ予選に向けてとても良い交流試合だと思います[ひらめき]
image.jpeg

まずは初戦、富山県2位の高岡第一高校と
image.jpeg

そんなにいい出来ではなかったのですが
image.jpeg

ず〜と取り組んでいるフットワークの成果があるのか、ディフェンスが機能します
image.jpeg

鳴尾 69 ー 39 高岡第一

2試合目、栃木県1位でインターハイに出場した作新学院高校
image.jpeg

上背はありませんが、よく走り、シュート力のあるチームでした
image.jpeg

相手のペースで進められるも、やはりディフェンス力で耐えます
image.jpeg

が、〝 ここ〝 という場面でオフェンスミスを繰り返してしまいました
image.jpeg

この部分を修正しなければ、そして修正するためにも、この遠征試合に来たのです[exclamation]
image.jpeg

image.jpeg

課題ははっきりしています

それをクリアするには、自分との戦いに勝たなければなりません
image.jpeg

まだ時間はあります
image.jpeg

おまけ

今夜の締め


奈良県の山奥 [雑感]

妻の実家から約1時間強[車(RV)]

途中、道の駅「黒滝」で地元の名物を頬張り
CIMG3928.JPG
「串こんにゃく」少し辛めの下味に、お出汁がよくしみていました

それからほどなく、こんな昭和チックな建物(旅館)が立ち並ぶ
CIMG3946.JPG

天川村「洞川(どろかわ)温泉」郷に到着
CIMG3948.JPG

美しい川沿いに古い家や旅館が立ち並び
CIMG3938.JPG

その川には
CIMG3941.JPG

天然のニジマスがたくさん生息
CIMG3942.JPG

近くには龍泉寺というお寺があります
CIMG3930.JPG

境内には「龍の口」と呼ばれる泉から湧き出る清水が流れていて、修験者たちから「清めの水」とされ、大峰山の第一の水行場とされるなど、修験道の道場として著名だそうです

また、その近くからこんな乗り物で5分ほど登ると
CIMG3931.JPG

こんな場所もあり
CIMG3935.JPG

洞窟内は約8℃で寒いぐらいです
CIMG3936.JPG

お昼は、地元の野菜をふんだんに使った惣菜などの
CIMG3943.JPG
名水冷ややっこ定食

CIMG3945.JPG
めはりずし定食

その後は、お楽しみの[いい気分(温泉)]
CIMG3949.JPG

大きな施設ではありませんが、いいお湯でした
CIMG3951.JPG

そして、清流「天の川」でワンコたちと川遊びをして
CIMG3927.JPG

ごま豆腐やら名水豆腐などを買って、帰路につきました[車(RV)]

充実した休日、お付き合いありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

10~12日は、愛知遠征試合[バスケットボール]

WILD GANG をしっかりとサポートしていきたいと思います[ひらめき]