So-net無料ブログ作成
検索選択

保護者に伝えたいこと [教師・寺井の思考]

WILD GANG では、春に新入生が入学して1学期中に女子バスケットボール部の

「保護者会」が行われます。その保護者会では、スタッフを含めた全員の紹介や

寺井先生から WILD GANG の部活動運営の方針など、寺井先生の考え方をまとめた

資料を配付して話が進められるのですが、今回、その内容をみなさんに公開したい

と思います[ひらめき]
CIMG4271.JPG

WILD GANG をサポートする場助人として、この時期進路について考えている方

(中学生や保護者の方)に少しでも参考になるかと思い、寺井先生の許可をいただきました[手(チョキ)]

主な項目(コンテンツ)は以下のとおりとなっています[メモ]

● コーチとして私自身がしなければならないこと

● スポーツの素晴らしさ

● 失敗や挫折を知ってこそ荒波に耐えられる大人になる

● 自分に矢印を

● 大人の役割

● 学習について

● 保護者の方へ

保護者会資料


テスト明け [日常]

ちょっとご無沙汰してました。すみません<(_ _)>

今日は、期末考査明け一週間経っていませんが

午前中は中学校2校と、午後は大阪のD.N高校、西宮のN高校と練習試合
CIMG4272.JPG

久しぶりに見たのですが、あまり良い状態ではない感じでした[ふらふら]
CIMG4267.JPG

3週間後の市内新人大会に合わせて調整していかなければならないのですが
CIMG4274.JPG

今一度、心のコンディションを整えなければいけないようです
CIMG4270.JPG

季節も秋から冬へと向かっていきます

心身ともに自分でコントロールしていかなければなりません[ひらめき]

寺井先生からも、繰り返し"心の持ちよう" "物事に取り組む考え方"についての

話をされていました

次に練習を見に行った時には、また元気な WILD GANG の姿を見せてほしいものです[目]

中間考査前の一区切り [日常]

今日は午後から川西市の中学校が来てくれました
CIMG4260.JPG

昨日・一昨日は、WILD GANG は滋賀県まで遠征試合に行ってきました

場助人は仕事だったので、滋賀県には帯同できず

その詳しい模様がご報告できなくて申し訳ないです <(_ _)>

滋賀県では、ウィンターカップにも出場するチームも来ていたようで

強豪のチームに揉まれてきたそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG4261.JPG

今日は中学生に胸を貸す立場でしたが、やることはいつも一緒

暫定レギュラーメンバーを除いたメンバーで、8分ゲームを6セット行いました
CIMG4264.JPG

再来週から中間考査が始まりますので

約2週間ほどは自主練習となります
CIMG4265.JPG

11月になると、いよいよ新人大会の試合が近づいてきます[バスケットボール]

新チームがスタートして約2週間

少しだけ形が見えたかなぁ~・・・

おまけ[ひらめき]


あっ、そうそう・・・

滋賀県と言えば、このラーメン

大津市内にあり、寺井先生がちょこちょこ食べに行くそうです

attachment00.jpg
塩ラーメン かな?

これは
attachment01.jpg
味噌ラーメン かな?

但馬地区招待試合 その2 [日常]

2日目、1試合目は9時からスタート
CIMG4246.JPG

今日は、と言うか今回の試合では、全員がゲームで練習できました
CIMG4258.JPG

特に、普段出ることの少ない1年生たちが多く出場できたようです
CIMG4248.JPG

失敗が数多くありましたが、それから何かを得ることができたかどうか・・・
CIMG4249.JPG

相手がどんなチームであれ、同じモチベーションで集中してできたでしょうか・・・
CIMG4251.JPG

自分たちで話し合って取り組めたでしょうか・・・
CIMG4256.JPG0

新しい、自分たちの WILD GANG をつくるためには
CIMG4259.JPG

何度も言いますが、自分(たち)を律して常に向上心を持って
CIMG4253.JPG

妥協することなく、自ら行動して行かなければなりません

なかなか困難なことだけど・・・ やらなきゃ[exclamation×2]
CIMG4247.JPG

結局、この2日間で、10分ハーフゲームを12試合することができました[バスケットボール]

但馬地区の先生方、関係の方々、お世話になりました!

そして、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

但馬地区招待試合 その1 [日常]

新チームになってから初めての遠征試合[バスケットボール]

寺井先生が若い時からお世話になっている場所で、夏合宿でも毎年来ています

今回はここに、地元 のチームと兵庫県各地のチームが集まりました
CIMG4226.JPG

広くてきれいな体育館
CIMG4228.JPG

少しお天気は悪かったのですが、涼しくて、試合をするのにはいい環境でした
CIMG4233.JPG

この招待試合での課題は…
CIMG4230.JPG

オフェンスよりディフェンス
CIMG4229.JPG

新チームになったとは言え、この夏に相当な練習をしてきました

だから、失点は少なくならなければなりません
CIMG4234.JPG

結果的には、失点は少なかったのですが

課題 に対して応えられるものではなく
CIMG4236.JPG

この時点での及第点は与えられません[ちっ(怒った顔)]
CIMG4239.JPG

また明日、何が良くて何が悪かったのかよく考えて
CIMG4235.JPG

試合に臨んで欲しいものです
CIMG4227.JPG

で、今日のお泊りは
CIMG4241.JPG

そう、夏休みの終わりに合宿した際の宿、シルク温泉
CIMG4243.JPG

なかなか多彩なメニューの夕食でした
CIMG4244.JPG

CIMG4245.JPG

美人の湯[いい気分(温泉)]も楽しんで、明日に備えてください[ひらめき]