So-net無料ブログ作成

2016年最後のおまけ [日常]

昨日のブログでご挨拶させていただいたのですが・・・

今日30日、3チームが最後の練習試合に来てくれました[バスケットボール]
DSC00174.JPG

岐阜県から1チーム、鳥取県から2チーム
DSC00176.JPG

午後4時までガッツリと、WILD GANG も各チームも選手全員が
試合形式で練習できました[手(チョキ)]
DSC00173.JPG

この年末、キャプテンの清田がインフルエンザで欠場となってしまったのですが
DSC00175.JPG

1年生の松本がよくリカバーし、他のメンバーも頑張りました[パンチ]

そして、今日最後の日にスペシャルなOG達が来てくれました
DSC00183.JPG

アスカとユカ

同志社大学・関西学院大学のラクラス部で大活躍しており、ライバルでもある二人

現メンバー達にも刺激になったと思います[ひらめき]

みなさん、よいお年を[exclamation×2]

N.J.U.C(鳴尾招待)2日目 [日常]

今日は、各ブロック1位のチームが鳴尾高校に集まってのトーナメント戦&交流戦[バスケットボール]
DSC00137.JPG

1回戦は、鳥取東高校との対戦
DSC00140.JPG

この25日からの練習試合でず〜と同じ課題がうまくこなせません
DSC00142.JPG

今のWILD GANG は不思議なチーム
DSC00143.JPG

WILD GNNG の組織ディフェンスに相手が対応できず
DSC00146.JPG

相手が自分たちのリズムでバスケットができない感じです
DSC00147.JPG

結果的には快勝
DSC00149.JPG

準決勝は、松江東高校
DSC00150.JPG

走力があり、身長のあるセンターもいる好チーム
DSC00152.JPG

でしたが、やはりWILD GANG のディフェンスに対応できません
DSC00154.JPG

スタッフ(指導者)としては、そんなに満足できるものではないのですが・・・
DSC00155.JPG

この試合も危なげなく勝利[手(チョキ)]

そして、決勝戦は愛知県の強豪校、愛知商業高校
DSC00156.JPG

桜花学園、星城、安城に次ぐチームです
DSC00160.JPG

体力的、走力的にもWILD GANG を上回るチーム
DSC00162.JPG

立ちあがりは互角の戦い
DSC00163.JPG

一対一の部分で〝やられる〝[ふらふら]かなっと思いましたが
DSC00169.JPG

特に強いプレッシャーがなかったこともあり、慌てる場面が見られませんでした

で、予想外の点差で見事〝 優勝〝
DSC00170.JPG

課題がクリア出来た訳ではないのですが、今の状態で勝てたという事は

ポジティブに考え、自信を持てばいいと思います

最優秀選手賞にガードの和田、優秀選手賞にセンターの西原が選ばれました
DSC00172.JPG

大会にご参加いただいた全ての選手・先生方

ありがとうございました[exclamation&question]

WILD GANG は、新年2日にコート開きで練習開始です[スポーツ][バスケットボール]

本年も当ブログをご閲覧いただき、ありがとうございました m(_ _)m

また来年もよろしくお願いいたします[手(パー)]
DSC00138.JPG

懇親会のお楽しみ [グルメ]

鳴尾招待1日目終了後は、この駅近くにあるお店で
DSC00136.JPG

たくさんの先生方と懇親会が開かれました[レストラン]

寺井先生や鬼トレーナーがよく行かれる焼肉屋さんです

DSC00123.JPG
[わーい(嬉しい顔)]ねぎ塩タン

DSC00126.JPG

DSC00128.JPG
[わーい(嬉しい顔)]焼きしゃぶ

白ねぎキムチをのせて、とき玉子にくぐらせていただきます
DSC00130.JPG

DSC00129.JPG

DSC00131.JPG
[わーい(嬉しい顔)]サーロイン、いちぼ、ひうち、みすじ

DSC00132.JPG
これぞ、THE 焼肉

最後の締めは
DSC00134.JPG
[わーい(嬉しい顔)]特製 「カレーうどん」と「鴨なんばんそば」

お腹バンバン[exclamation]
ご馳走さまでした[わーい(嬉しい顔)]

N.J.U.C (鳴尾招待)1日目 [日常]

鳴尾招待試合 1日目[バスケットボール]

場助人は今日「仕事納め」で、お昼から鳴尾高校に行きました

何かいつもと違って静かな感じ・・・

で、WILD GANG は3試合目を戦っていました
DSC00093.JPG

問題なく2勝していたようですが、なんか活気がないような感じを受けたのは、場助人だけでしょうか
DSC00119.JPG

ちょっと〝力〝の差がある対戦相手とは言え、もっと目的意識を持ってほしいかな・・・
DSC00113.JPG

寺井先生から同じことを何度も何度も言われる[ちっ(怒った顔)]DSC00097.JPG

この数年、勝負どころで全て敗戦という悔いの残る思いをしたのはなぜか?
DSC00103.JPG

そんな思いはもうしたくないから・・・
DSC00120.JPG

だから早く気付いてほしい、目覚めてほしい
DSC00106.JPG

夢は自分たちで掴むもの[ひらめき]
DSC00105.JPG

明日(29日)は、1位グループでの決勝トーナメント&交流戦です

N.J.U.C [日常]

鳴尾ジャンプアップカップ、略して「N.J.U.C」(鳴尾招待)

今年もその時期がやってきました[バスケットボール]

12月28日(水)、29日(木)の2日間で行われます

参加校は63校で、6か所の会場(高校)を使用させていただいております
各会場の先生方、本当にありがとうございます <(_ _)>

1日目は、12ブロック(1ブロック5校)の順位決めリーグ戦
2日目は、各順位(1~5位)単位での決勝・交流戦となっています

[バスケットボール]参加校・会場校
2016 NJUC 参加校・会場校.pdf

[バスケットボール]28日(土)鳴尾会場リーグ戦表
2016 NJUC 鳴尾会場リーグ戦表.pdf

各チームとも、それぞれの地区新人戦を控え(あるいはその戦いのはざまで)

良い調整が出来ますように願っています[ひらめき]

阪神地区新人大会 第3戦 [日常]

予選XリーグAブロックの最終戦
DSC00024.JPG

県立芦屋高校との対戦です[バスケットボール]
練習試合もよくやった相手で、力をつけてきたチームです
DSC00025.JPG

まずまずの立ちあがりでしたが、相手も怯むことなく向かってきました
DSC00026.JPG

一対一の部分でしっかりと対応できない部分があり、余計な失点を重ねてしまいました[ふらふら]
DSC00029.JPG

ただ、WILD GANG も脚がしっかりと動いていたので
DSC00028.JPG

相手のペースにはさせませんでした
DSC00040.JPG

前半を終了して 鳴尾 43 ー 24 県立芦屋

DSC00039.JPG

第3Q 粘り強く反撃してきます
DSC00043.JPG

思ったように点差を広げることができません。決して状態が悪い訳ではありません
DSC00041.JPG

相手のゾーンディフェンスに対しての攻め方で、どうもタイミングが合わない感じ
DSC00045.JPG

寺井先生は、タイムアウトをとるよりも自分たちで問題解決させたい対応[ひらめき]DSC00059.JPG

その事は、大変重要なことです!

とは言っても、相手ベンチのタイムアウトでは少しは指示をしていました
DSC00062.JPG

で、結局はジリジリと差を広げていき
DSC00068.JPG

鳴尾 83 ー 53 県立芦屋

DSC00063.JPG

できれば、40点以内の失点にして欲しかったと思います[ちっ(怒った顔)]

決勝トーナメント戦は、1月7・8・9日 です[バスケットボール]

また応援よろしくお願いします[exclamation]

阪神地区新人大会 Xリーグ第2戦 [日常]

最初にお詫びしておきます[ふらふら]

カメラの具合が悪くなり、と言うか壊れ、写真データが無くなってしまいました[カメラ]
ので、文章だけのご報告になってしまいます

今日は、県立猪名川高校との対戦でした[バスケットボール]
さすがに、昨日寺井先生から大叱責[ちっ(怒った顔)]があっただけに
立ち上がりから気合いの入った戦いぶりで、前半はほぼレギュラーメンバーで頑張り[ダッシュ(走り出すさま)]
97対14
というスコア

なんと言っても今日はシュートがよく入りました
相手があまり動かないゾーンディフェンスということもあり
3Pシュートがおもしろいように決まり[目] ベンチも盛り上がったようです

結果

鳴尾 162 ー 38 猪名川

次は、23日(金)県立芦屋高校にて、県立芦屋高校との対戦で、午後1時30分開始予定です

カメラ買わなきゃ[がく~(落胆した顔)]

阪神地区新人大会 Xリーグ 第1戦 [日常]

第1戦目は、武庫之荘総合高校との対戦でした[バスケットボール]
CIMG4398.JPG

国際文化情報学科の2年生は、修学旅行から帰ってきてから間がありません

でもそれは最初から分かっていることです。果たして…
CIMG4400.JPG

立ちあがり、まあまあの感じでしたが

第2Qに失速[バッド(下向き矢印)]ディフェンスが悪く、単純なミスで失点をしてしまい

リズムに乗れません
CIMG4399.JPG

脚がいつものように動かず、ウォーミングアップにも課題があったのかも知れません

場助人はその様子も見ていたのですが、緊迫感に欠けていたのではないでしょうか[目]
リラックスすることも大切なのですが、今日、自分たちがどのような状況でこの日を迎えたのか

取り組み方が甘いと言われても仕方ないでしょう[がく~(落胆した顔)]

それでも、前半戦は
CIMG4401.JPG

鈍った心はすぐに回復しません
CIMG4402.JPG

が、1年生が少し成長した姿を見せてくれました
CIMG4409.JPG

これまでの練習試合で結構出場して、実戦で揉まれたからでしょうか…
CIMG4403.JPG

とは言え、チーム全体の出来としては非常に不満足なものでした
CIMG4410.JPG

修学旅行前に、寺井先生がある課題を与えていたそうです

それをおざなりにしていたようで、バスケットの技術以前の問題として
CIMG4411.JPG

全員がよ〜く反省して、今後の試合に取り組んで欲しいと思います[ひらめき]
CIMG4397.JPG

結果

鳴尾 121ー 46 武庫之荘総合

明日(18日)は

西宮甲山高校にて、12時から猪名川高校との対戦です

阪神地区新人大会まで一週間 [日常]

CIMG2771.JPG

1年生の期末考査が終了し、2年生のグァム修学旅行[飛行機]も終わりましたが

2年生国際文化情報学科の生徒は、イギリス研修旅行[飛行機]からまだ帰国してません
(13日に帰国します)

CIMG4297.JPG

で、阪神地区新人大会の予選Xリーグ(上位リーグ)は

17(土)・18(日)・23日(祝・金)に行われます[バスケットボール]

期末考査中も軽く練習はしていましたが

2年生は修学旅行でシュート練習やランニングさえもできない状況でした

一週間で調整しなくてはなりません[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG0642.JPG

そして何より、今流行っているインフルエンザに気をつけなければなりません[ひらめき]

予選Xリーグ試合の予定

17日(土) 対)武庫之荘総合高校[武庫之荘総合高校にて、12時 開始]

18日(日) 対)猪名川高校 [西宮甲山高校にて、12時 開始]

23日(金) 対)県立芦屋高校 [県立芦屋高校にて、13時30分 開始]

2016 納会 [日常]

今夕、保護者会主催で納会をして頂きました[レストラン]

納会と言っても、保護者会の皆様とスタッフが一同に集まって

新チームの今後の活躍と進歩を願っての懇親会です[わーい(嬉しい顔)]

楽しいひと時を過ごさせて頂きました

WILD GANG は、2年生は明日から修学旅行[飛行機]
1年生は期末考査[メモ]
この一週間はきちんとした練習ができません

ですが、個人個人でしっかりと調整してくれると思います[ひらめき]

阪神新人大会の予選Xリーグは、17・18・23日となっています[バスケットボール]
調整が難しいですが、しっかりと自己管理してくださいね

ともあれ、保護者会 お皆様、今夕は有難うございました[exclamation×2]