So-net無料ブログ作成

間もなく1学期終了 [雑感]

鳴尾高校は、期末考査が終了しました[メモ]

梅雨はまだあけていませんが、いよいよ夏[晴れ]がやってきます

夏と言えば、鳴尾高校は県立高校で唯一、伝統の「臨海学舎」があります(1年生)

臨海学舎を体験して、ようやく高校生として自覚が生まれてくるようです

WILD GANG は夏合宿や強化練習など、ハードなスケジュールが待っています[あせあせ(飛び散る汗)]

ブログの更新が少なくて申し訳ないですが[ふらふら]

少しでも多く WILD GANG の情報をお伝えしたいとは思っていますので

よろしくお願いします[手(パー)]

※ 兵庫県のウィンターカップ予選は例年より早くなっています

9月2(土)・ 3(日)・ 9日(土)・10日(日) です


※ mkさん、いつも励ましの言葉ありがとうございます


申し訳ありません [雑感]

久しく更新せず、申し訳ありません[ふらふら]
仕事やプライベートなどで多忙のため、練習にもなかなか行けず

ちょっと筆不精になっておりますが

20日の午後から久しぶりにWILD GANG の様子を見ました

和歌山県のチームと東播地区のチーム、2チームが来てくれていて

練習試合をしていました[バスケットボール]
DSC00525.JPG

インターハイ予選に向けて、課題を克服していかなければなりません

この春休み、 松江遠征を軸にたくさん練習試合を行う予定です
DSC00526.JPG

場助人は仕事が忙しくて、今回は遠征に帯同できません[もうやだ~(悲しい顔)]

したがって、皆さんにその様子を報告することが出来ません

ごめんなさい m(_ _)m

また落ち着いたら、どっさりと情報をお伝えしたいと思います[ひらめき]

恩師の教えを忘れずに [雑感]

2013年インターハイに出場した66期卒業生の「ユカ」から
寺井先生あてに嬉しい報告がありました[メール]

ユカは現在、関西学院大学3回生でラクロス部で活躍しています
そして今回、全日本学生選手権大会で見事"優勝"したそうです[exclamation×2]
次のメッセージと共に写真が送られてきました

寺井先生、こんばんは!
夜分遅くに申し訳ございません。本日、東京で行われた全日本学生選手権大会にて、
昨年負けた明治大学に勝ち、5年ぶりに関学が「学生日本一」を掴み取る事が出来ました!
インターハイ出場を果たした際と同じ様な気持ちで、とてもホッとしています
!cid_1_498731910@web101811_mail_ssk_yahoo_co.jpg
(前1列目左端がユカ、前1列目ど真ん中がレモン、前2列目左から2人目がチカ)

又、本日はなぎさんが会場まで応援に来て下さりました!
本日の試合で今まで寺井先生にご指導頂いた、相手を思いやってパスをする事や笑顔で
楽しむ事、辛い時に応援して下さる方々や仲間の顔を見る事など、沢山の事が改めて
大切だと感じました。これからもこれらを心に刻んで、常に謙虚に全力でプレーします!!
!cid_2_498731910@web101811_mail_ssk_yahoo_co.jpg
(前1列目左端がユカ、前1列目ど真ん中がレモン、前2列目左から2人目がチカ)

次戦は2週間後に社会人と戦います。その戦いに勝てば、「真の日本一」です
良い報告を出来る様に頑張ります!

現在、関学女子ラクロス部には、4回生に「レモン」ことḾ(65期卒業生)・2回生に「チカ」
ことS(67期卒業生)の2名も在籍しています

高校時代の寺井先生の教えを忘れずに大学生活をおくってくれている・・・[ひらめき]

文中に出てくる「なぎ」ことNも、65期卒業生で筑波大学の4回生
今年の2月にインカレで優勝し、現在レギュラーメンバーで頑張っている寺井先生の教え子です

現役の WILD GANG の生徒たちにとっても誇りであり、後を継いでいって欲しいと思います[exclamation]


で、ユカが優勝したその日(27日)

1年生 WILD GANG


正しい情報を [雑感]

WILD GANG は、新チームになってから初めての練習試合でした

高砂、加古川、岡山の強豪中学校とお昼過ぎまでみっちりと[バスケットボール]
CIMG4224.JPG

ところで・・・、最近少し気にかかることが耳に入ってきました[ひらめき]

鳴尾高校(WILD GANG)に関する間違った情報が流れることがあるようで・・・

鳴尾高校に限らず、進学にあたっては正しい情報を得なければなりません[exclamation]

と言うことで、正しい情報を
CIMG4223.JPG

鳴尾高校は、昨年から「国際文化情報学科」という学科(クラス)が設置され

西宮市以外の全県下の中学校からも受験・進学出来るようになりました

また、「普通科」のクラスも兵庫県の校区再編等の制度改革で

阪神地区・但有地区の中学校から受験・進学できるようになりました
CIMG4222.JPG

県立高校なので、"特待生制度"はありません
しっかりと勉強して入学試験を受験しなければなりません

WILD GANG の練習は・・・

[バスケットボール]体育館での練習は、平日は火・水・金で放課後6時30分頃まで
(8時や9時まで練習していることは全くありません!)

[バスケットボール]月曜日は Off、木曜日はランメニューの練習

[バスケットボール]土・日は他のクラブとの関係で、いろいろなパターンがあります

[バスケットボール]塾に通っている部員もいます

[バスケットボール]朝練・昼錬、自主的にやっています

WILD GANG は、バスケットボール"命"ではありません!

"勉強"もしっかりとやらなければなりません! "文武両道"が大原則です[exclamation]

以上が、正しい情報の基本的な事項です
CIMG0561.JPG

詳しくは、鳴尾高校のホームページをご覧ください[目]
http://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/naruo-hs/htdocs/index.php?page_id=0

場助人の休日 [雑感]

WILD GANG も寺井先生も場助人も、今日はOff

場助人は、家内と二人の娘(ワンコ)とドライブがてら、加古川まで[車(RV)]
CIMG4112.JPG

ランチは、地元で評判のココ
CIMG4106.JPG

喫茶レストラン「ロッキー」

加古川の名物グルメと言えば、これ[exclamation]
CIMG4109.JPG

そう、「カツめし」
CIMG4110.JPG

このお店のカツめしは、洋食仕上げで、デミグラスソースがマッチしていました
CIMG4108.JPG

帰りの途中、ここでお散歩[犬]
CIMG4114.JPG

潮風が心地良かったです[わーい(嬉しい顔)]




奈良県の山奥 [雑感]

妻の実家から約1時間強[車(RV)]

途中、道の駅「黒滝」で地元の名物を頬張り
CIMG3928.JPG
「串こんにゃく」少し辛めの下味に、お出汁がよくしみていました

それからほどなく、こんな昭和チックな建物(旅館)が立ち並ぶ
CIMG3946.JPG

天川村「洞川(どろかわ)温泉」郷に到着
CIMG3948.JPG

美しい川沿いに古い家や旅館が立ち並び
CIMG3938.JPG

その川には
CIMG3941.JPG

天然のニジマスがたくさん生息
CIMG3942.JPG

近くには龍泉寺というお寺があります
CIMG3930.JPG

境内には「龍の口」と呼ばれる泉から湧き出る清水が流れていて、修験者たちから「清めの水」とされ、大峰山の第一の水行場とされるなど、修験道の道場として著名だそうです

また、その近くからこんな乗り物で5分ほど登ると
CIMG3931.JPG

こんな場所もあり
CIMG3935.JPG

洞窟内は約8℃で寒いぐらいです
CIMG3936.JPG

お昼は、地元の野菜をふんだんに使った惣菜などの
CIMG3943.JPG
名水冷ややっこ定食

CIMG3945.JPG
めはりずし定食

その後は、お楽しみの[いい気分(温泉)]
CIMG3949.JPG

大きな施設ではありませんが、いいお湯でした
CIMG3951.JPG

そして、清流「天の川」でワンコたちと川遊びをして
CIMG3927.JPG

ごま豆腐やら名水豆腐などを買って、帰路につきました[車(RV)]

充実した休日、お付き合いありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

10~12日は、愛知遠征試合[バスケットボール]

WILD GANG をしっかりとサポートしていきたいと思います[ひらめき]

一足先の盆休み [雑感]

夏真っ盛り[晴れ] 各地ですごい気温を記録していますが

場助人は、一足先にお休みをいただいて

法事もあり、妻の実家に来ています

夜は多少気温も下がり、町内ではこんなイベントも
CIMG3912.JPG

数百発の花火ですが、家の2階から間近で見られるので、なかなかの迫力
CIMG3925.JPG

明日は、法事の後、奈良県南部の山奥まで行ってきます[車(RV)]

応援お願いします [雑感]

いよいよ、6月3・4・5日の3日間

インターハイ出場をかけた決勝リーグが行われます[バスケットボール]

3日(金)は

須磨学園との対戦です

まずは、この一戦を何がなんでも勝利で収めたいところ[パンチ]

WILD GANG は結束力を高めていることと思います

時間のある方は是非、試合会場(鳴尾総合体育館)まで来ていただいて

WILD GANG の応援をお願いいたします <(_ _)>

試合は、午後1時20分開始予定です

※ 場助人は、仕事の都合で試合に行くことができません[ふらふら]が、勝利を祈っています[exclamation]

場助人の休日 讃岐の旅 2 [雑感]

旅の2日目、17日(火)は良い天気[晴れ]に恵まれました

なかなか洗練された街並みで都会の高松市中心部
CIMG3632.JPG

朝食にJR高松駅前のうどん屋さんで、この日一杯目のさぬきうどんを食べてから
2日目のスタートです[車(RV)]

「鳴門わかめうどん」をたのんだのですが、写真を撮り忘れてしまいました[ふらふら]




金毘羅さん、鬼ヶ島、栗林公園


場助人の休日 讃岐の旅 1 [雑感]

プライベートな内容で失礼します <(_ _)>

16日・17日の一泊二日で、妻と二人で香川県まで旅行に行ってきました[車(RV)]

山陽自動車道から瀬戸大橋を渡って
CIMG3606.JPG

丸亀城から高松市内へ